「スマホ回線料、引き下げへ…「格安」普及後押し」と。。。なるかどうか?

2016年9月24日、
読売新聞の記事に「スマホ回線料、引き下げへ…「格安」普及後押し」が掲載されていましたが、そううまくゆくかどうか。。。

Sponsored Links




キャリアはしたたかですよ。 と云うより、ユーザーを完全になめ切っていますので。

まずは、総務省が新たに打ち出すスマホの「競争促進策」です。

・携帯大手3社が格安スマートフォンの事業者(MVNO)に提供している通信回線の貸出料を引き下げる。 この権限が総務省にあるとは、知らなかった。。

・貸出料が下がれば、格安スマホ事業者の負担が減って経営基盤が強化でき、利用者が支払う通信料金が安くなる効果も見込める。

・キャリアから、格安スマホへの乗り換えしやすくする。。。。乗り換えが進むか?

・キャリアに値下げの圧力になる。—->乗り換えが進まないと、値下げの圧力にならない。

どこをなめ切っているのかと云えば、

そう、簡単な構図なんですが、ユーザーが、パソコンさえも使いこなせない低レベルのユーザーが、ほとんどなので、利用料金が安くなっても、格安スマートフォンの事業者(MVNO)を選択しないのです。

キャリアは、抜け目なく、このことを一番よく知っているため、たかをくくっているのですが、MVNOの料金が、よっぽど安くなっても、格安スマホへの乗り換ることができないユーザーは、依然として、多いでしょう。

端末の実質0円は解消されたが、まだまだ。。実質負担額を60%以上としてしまえばいい。
そうすれば、誰も、「iPhone」など選択しなくなる。

総務省は、利用料金を安くすれば、何とか、MVNOの乗り換えが進むでしょうと考えているが、「MVNOの契約の仕方も改善する必要がある」。。。ここは業者に任せると。。。

もう一つ、あるとすれば、SIMロック解除の期間を今の半年から、もっと早くすること。

それと、いちばん大事なのは、どのキャリアであろうと、過去に、いつ購入した端末であろうと、すべての端末で、SIMロック解除ができないと意味がない。

ソフトバンクの「iPhone」なんて、最近のしか、SIMロック解除の対象になっていない。
2年縛りが過ぎても、SIMフリーにできないなんて。。。。ふざけている。

ドコモは、ちゃんと、SIMロック解除できるのに、なんで、ソフトバンクでできない?

なんで、みんな、「ソフトバンク」に文句を言わないのだろう?

総務省も、しっかりしてほしいものです。 ドコモでOK、ソフトバンクでNGなの?

ちょっと、ドコモより、ちょっとでも不利になると、ギャーギャー文句垂れるくせに、ソフトバンクを「甘やかすな」って。。。。。

これは、auとソフトバンクだが、解約の件に関しては、とんでもないプランを出してきた。

挙句の果てには、いつ解約してもいい料金プランなど作ったはいいが、その分料金を高くして設定してある。 なんだそれ。。。。と思うことを平気でやってくる。本当に、ユザーを舐めている。

どうして、こんなに、好き放題、させておくのか、総務省、電波の割当を握っているなら、キャリアを「甘やかすな」って言いたい。

ソフトバンクが、ギャーギャー文句垂れてきたら、お前とこの電波の割り当て、減らすぞ!!といって、脅せ!  ソフトバンクを「甘やかすな」。

問題は、「価格」だけではない。

低レベルのユーザーが、求めているのは、キャリアのように、契約しに行ったら、全部やってくれて、設定済の端末を「はい、どうぞ!」と言って、渡してくれることなんです。

MVNOに、キャリアメールなんか無いし、パソコンも使いこなせないユーザーが、GoogleやYahooのアカウントを取得してメールアドレスをどうやって設定するのか?。。。。。

まあ、今まで、キャリアが、低レベルのユーザーを甘やかしてでも、契約を取りたかったのでしょうが、やはり、MVNOもユーザーを獲得するために、企業努力をすべきです。

スマホなんか、全然、必要のない、低レベルのユーザーまで、スマホを欲しがる時代ですので、圧倒的多数の「低レベルユーザー対策」をちゃんとするべきです。

大体、スマホが、「インフラ」だなんて、誰が言った?
スマホは、「インフラ」ではない。 「インフラ」は、ガラケーだ!!!!!

使いこなせもしない物を無理やり持たせて、何が「インフラ」だ!!! アホか。

実際に、ビックカメラで格安SIMの契約をしてみたが。。。私でも、ちょっと疲れる。

関連記事
おじさん2人で、Appleストアーから購入した、SIMフリーの「iPhone SE」と新型「iPhone 7」に入れて使う格安SIMを契約するために、ビックカメラに行ってきました。
Sponsored Links









コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です