ソフトバンクの目の上の「タンコブ」2つと、SIMロック解除の問題。

最近のソフトバンクの目の上の「タンコブ」2つとSIMロック解除の問題です。

この「たんこぶ」、ばさっと切ってしまえば良いのですが、そうすれば、自分自身も倒れてしまいますので、必死です。

Sponsored Links




1.総務省の「実質0円」規制

ソフトバンクショップ(ソフトバンクの販売代理店)で、「実質0円」規制により販売がガタ落ちになり、販売不振で大変な状況になっているらしい。

「実質0円」でないと購入しないユーザーが、契約しに来なくなっただけですが。。。。

「実質0円」を始めたのは、ソフトバンクですが、これには訳あります。Appleは、キャリアに端末を売る時、販売ノルマを課すのです。

そうすると、キャリアは、売り切らないといけないので、「実質0円」にしてでも、販売してユーザーをごまかすのです。でも損をしますので、通信料金に端末代金はちゃんと上乗せしているのです。 この「カラクリ」のせいで通信料金が下がらないのです。

だから、通信料金を安くできないのです。 「実質0円」を止めれば、通信料金の儲けは多くなるのですが、顧客が契約しなくなるので、止められないのです。

「実質0円」規制で、端末代が値上がりしたのではなく、その分「通信料金」を安くしないだけです。

使っているユザーも、スマートフォンも使いこなせない、わけの分からないユーザーで、安売りで増やした様なユーザー構成がほとんどですので、ソフトバンクが、とんでもない方法を使って顧客を逃さないようにしても、どこ吹く風です。 なんのこと? ってな感じですか。。。。

総務省といたちごっこで、あの手この手で、通信料金そのままで、安くするから買ってくれと、商売を続けるでしょう。

2.日本通信の回線貸し出し要求

ソフトバンクは、「日本通信」の回線貸出要求を引き伸ばしにして、総務省にヤキを入れられそうになっています。

総務省は、「大手キャリアがMVNOへの回線貸し出しを拒否できる理由は存在しない」とし、年明けにも「日本通信との回線貸し出しに向けた協議再開命令」をソフトバンクに下すことに。

ソフトバンクはMVNO(仮想移動体通信事業者)に回線を貸し出したくないのです。 なぜなら、安く売る販売チャンネルとしてワイモバイルを子会社としてかかえていますので、貸したくないのです。

ソフトバンクとしては「ソフトバンクユーザーが端末そのまま持って、他社のMVNOに乗り換えられるのは困る!」、「ワイモバイルにすればいい!」というわけです。

元々、ドコモのユーザーと違い、「実質0円」で釣られた、ユーザー層ですので、利用料金が安くなり、乗り換えの方法が難しくなくなれば、簡単にキャリアを変更するようなユーザー層ですので、どっと、ユーザーが減少することが、予想されますので、せこいやり方、つまり、SIMロック解除をしぶり、MVNOへの回線の貸出をしぶり、なんとかユーザーを減らさないように「せこい」まねを平気でしています。

その割には、ドコモにちょっとでも、有利な規約ができると、ギャーギャー騒ぎます。

孫ちゃんがせこいのか、取り巻きの幹部が、売上が落ちると自分の責任になり、孫ちゃんに怒られるのが嫌なのか。。。。どっちにしても、わけが分からす、ユーザー、顧客の方を向いていず、経営トップの顔色ばかりを伺っている様な雰囲気の会社です。

他の2社のキャリアと全然違う、このセコイ会社。。。なんとかならんのでしょうか?

まあ、せこい会社なんですが、回線を貸し出すということは、来年からSIMロック解除しなくても、貸し出したMVNOで回線が使用できるようになりますので、顧客がMVNOにどっと流れるのが怖いのです。

3.SIMロック解除

ドコモと違い、ソフトバンクの場合、iphone6がリリースされて、もう2年立ちますが、SIMロックを解除させません。

ドコモの場合は、顧客がMVNOに逃げても、結局MVNOの使っている回線はドコモですので、そっちから金が入ってくる。

ソフトバンクは、どこのMVNOにも回線を貸していません(というより貸出料金が高すぎるので、どこのMVNOも借りない)。 その代わり子会社のワイモバイルが安く提供している。 ですので、MVNOへ逃げられると、金が入ってこないのです。

これもユーザーが、どっと逃げてしまうのを防ぐための「ろくでもない」縛りです。

2年の契約期間が、過ぎてもSIMロック解除させないと云う事が、有りなのか?

私の「iphone 6 Plus」も2017年1月で2満期がきますが、ソフトバンクで契約継続しないと、他のMVNOにすることができませんので、 当然、回線の無い「iPhone」つまり、WiFi機能しかない「iPod Touch」としての機能しか使えません。

嫌なら、ソフトバンクとの契約を終わらせて、さっさと、別のキャリアか、MVNOに移動したいのですが、上記の件があるので、本当に困っています。

Sponsored Links











関連記事
今年の通信キャリア3社と乱立するMVNOの格安SIM市場は、きっと面白い事になる事を期待。。。
相変わらずの記事を見つけました。 まあ、また「土管屋」の事ですが。。。
auとソフトバンクの2年縛り後の対応と、とんでもない料金プラン!!の発表 アホか?
「外国人が見た!日本人の変なスマホ利用TOP10」の記事が面白い!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*