格安SIMの通信速度を比較できる無料のWebツール「SIMW」が公開

2017年7月10日(月)、
株式会社Gogashaが、格安SIMの通信速度を比較できる無料のWebツール「SIMW(シムゥ)」を公開しました。

契約する前には分からない格安SIMの「実際の通信速度」に対する不安をこのツールで容易に知ることが可能で、各MVN0ごとに比較もできます。MVN0選択以外にも、期間や[上り][下り]を選択できます。

地域を指定できませんが、どこのMVNOもたいして、変わらないんだな。。。ということが分かりました。

Sponsored Links





MVNO各社の時間帯で観ると、朝8時、昼12時前後、夜18時から22時くらいまでと、込み合う時間は予想通りですが、トラフィックが増大して、これほど速度が遅くなるとは。。。

これが、地震などの災害時、通話もできない状態になるのは、ちょっと問題ですが、規制のかけようは無いのでしょうね。

現在、下記のシェア上位6ブランドに対応しています。
・OCN モバイル ONE
・IIJmio(タイプD)
・mineo(Dプラン)
・楽天モバイル
・BIGLOBE SIM
・FREETEL

これを出されると、都合の悪い、「MVNO」もいるような気がします。。。

ちょっと見ただけで、
・赤の線「楽天モバイル」なんかは、夜中以外は、底辺を這っています。
・緑の線「mineo」なんかは、夜の時間帯で、余り速度が落ちていないのは、ユーザー数のせいか?

私の使っている「OCN モバイル ONE」、「IIJmio」も見ると、似たり寄ったりで、微妙だなと云うのが分かります。

SIMW サイト
https://xera.jp/simw/

追記
上記サイトから、埋め込みコードを取得して、自分のブログサイトにも貼り付けることが可能になっています。


Sponsored Links




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*