2)Windows7高速化

Windows 7を高速化する方法です。


Sponsored Links




2.現在のパソコンの状況について

1)OSのみの入れ替えの場合

パソコンは、そのままで、Windows XPやVistaからWindows 7へ移行された方。

①Windows XP ——–>Windows 7へ

メインメモリ容量
これはかなり、苦しいですね。 まずメモリ容量が足りない場合が多いです。 XPの倍以上必要です。メモリ増設で対処可能です。
メインメモリ容量が256、512では、全然足りませんよ。最低でも2GB以上必要です。メモリを増設できないのであれば、あきらめるしかありません。。。

CPUの処理能力
CPUの処理能力自体が足りない場合もあります。CPUを交換するくらいなら、あきらめて、新しいのを購入した方が安いです。。
もさーーーーっと動くのを我慢できれば別ですが。。。

②Windows Vista ———>Windows 7へ
メインメモリ容量
最低でも2GB以上入っていれば、良いですが、できれば、4GBくらい欲しい所です。

2GBしか積んでいないと、動きますが、なんとなく「モサーっと」処理が遅いです。
メモリ増設すれば、ある程度改善できますので、なんとか対処可能です。

CPUの処理能力
Vistaより軽くなっていますが、Vistaを使用していて、重い場合、やはり重いでしょう。
CPUの処理能力自体が足りない場合もあります。

 

2)安いマシン(性能の低いという意味で)を購入してしまった方

少し改善できるが。。。我慢して使うしかない場合が多いです。

ただ、「デスクトップPC」、「ノートPC」、「モバイルPC」とパソコンにも種類がありますので、できることと、できないことがあります。  例えできても、もう一台購入したほうが安い場合がありますので、見極めが必要です。

例えば、デスクトップPCで もメーカー製だと、入れ替えるといっても、HDD交換、メインメモリ増設、グラフィックボードを追加する程度ですね。 「ツクモ」などで販売している ATXなどのショップモデルだと、マザーボードやCPUまで交換可能です。 3万円~4万円くらいの予算で、一気にCPUをIntelのi5、i7にする ことも可能です。

 

3)Windows XPで使用していたマシンのパーツをほぼ全部入れ替えた。

私の場合、Windows7の入った最新モデルではなく、当初、「Windows XP」の入っていたデスクトップ機モデルに、「Windows 7 Home Premium」通常版をインストールして使用していました。

すごく重いのです。。。。何とか動かしていますが、やはり、「Windows XP」マシンですので、そろそろハードウエアを入れ替えてみようかと、「た くらんで」いますが。。。。予算を確保するまで何とか、古いパソコンに入れた「Windows 7」を使い倒してやろうと思います。

そんな非力なマシンを稼働していた時の経験から、少しでも速くするには、どうしたらいいのだろうか? と色々とやってみました。 性能の良いパソコンだと、こんな苦労はする必要は無いのですが。。。
色々と実施してみると、大幅に改善する場合と、そうでない場合が、多々有ります。

Windowsマシンの事を知る機会でも有りますので、XPからアップした場合やもともとWindows7のマシンを購入された方も、コツコツと試してみて、自分で体験してみてください。

ちなみに、私の使用しているマシンも現在は、CPUが「ペンティアムD」ですが、「ツクモ」のマシンですので、上記の予算で、i5、i7に乗せかえることが可能です。

実際に、マザーボード、CPU(i5)、メモリ(8G)まで交換してみましたが。。。。快適そのものです!!(32Bit版は、実際には3.2GBまでしか、メモリ空間を認識できませんが)
上記の3点セットで2万8千円の予算で、マシンが別物になります!!

Sponsored Links