Androidアプリ

Googleが、スマホの全操作を音声のみで行えるAndroidアプリ「Voice Access」を公開しました。

2018年10月2日、 
Googleが、スマホの全操作を音声のみで行えるAndroidアプリ「Voice Access」を公開しました。

Voice Access」は、手を使わずにアプリを使ったり、テキストを書いたり編集したりする事ができます。

Voice Accessをインストールして起動すると、「設定」–>「ユーザー補助」の画面が表示されます。

「Voice Access」を有効にして設定すると、画面上で操作できるすべての項目に番号が表示され、その番号を呼ぶことで、そこをクリックしたことになります。このほか、「Back」「Go Home」などの指示や、「Swipe Right」「Scroll Forward」などの音声で操作をすることも可能になります。
テキスト入力にも対応しており、単語の置換やフレーズの削除、コピーペーストなども音声のみで可能です。

 

感想
今のところ、日本語に対応していませんが、画面上で操作できるすべての項目に番号が表示されますので、英語で数字を読み上げれば、ある程度の操作は可能です。

障害を持っている人たちの為のアプリなようですが、両手が塞がっている時なども、本体を触らずに操作できますので、ちょっと便利なような気がします。

 

・Google Play サイト:Voice Access


Sponsored Links




関連記事
Googleが、Androidスマートフォン向けに、日本語版「Google アシスタント」の提供を開始
Googleが、フォトスキャンアプリ「PhotoScan(フォトスキャン)」をリリース
Googleが、モバイルデータの通信量をモニタリングして節約できるAndroidアプリ「Datally」をリリース
Googleが、リアルタイム カメラ翻訳機能を追加した「Google翻訳」アプリをリリース
Googleが、Andorid版のポッドキャスト・アプリ「Googleポッドキャスト」の提供を開始

コメント