iPhone

【面白記事】 iPhone XS Maxを1ヵ月使ってみたらSEとiPad mini後継がほしくなった

本日の面白記事は、
”iPhone XS Maxを1ヵ月使ってみたらSEとiPad mini後継がほしくなった”です。 

2018年9月21日にiPhone XS/XS Maxが発売され、10月26日にはiPhone XRが発売されます。

キャリア3社が、タダで「iPhone」を配れなくなったおかげで、新型iPhoneの売れ行きが少し怪しくなっています。

上記の記事と同じ思いでいましたので、私も感想を掲載してみました。

 

1.小さなiPhoneと小さなiPad。この使い方に尽きます。

■小さいiPhoneと小さなiPadがほしい
というわけで私がほしいのは小さなiPhoneとiPad。具体的には5インチサイズのiPhone、8インチサイズのiPad。つまるところiPhone SEとiPad miniの後継がほしいのです。

小さなiPhoneはSNS、メッセージ、カメラ、電子マネー、電話機能が主用途、小さなiPadは情報閲覧&コンテンツ用端末。そんな使い方が理想。このような使い方は少数派なのでしょうか?

iPadも、10インチ、12インチとも、ちょっとデカすぎます。

iPad miniくらいがちょうどいい。

それに、「MacBook Air13インチ」  これはノートパソコンですが。

カバンの中に、小さな「iPhone」と小さなiPad mini、「MacBook Air13インチ」この3台を持ち歩けば、これで完璧なのです。

小さなiPhoneはSNS、メッセージ、カメラ、電子マネー、電話機能が主用途小さなiPadは情報閲覧&コンテンツ用端末。そんな使い方が理想

入力作業時は、「MacBook Air13インチ」を利用する。。。別に「iPad」で入力作業なんてできなくても、全然、かまいません。

一台で全部出来れは一番良いに決まっていますが、色んな場所で使いますので、その場で最適な端末を使うのがベストです。

この3台さえ在れば、外出先で、客先で、スタバで、電車の中でも、バスの中でも、その時の混雑状況で、小さなiPhoneするか、小さなiPadするか決めて使用すればいいんです。

所詮、小さなiPhoneと小さなiPadは、情報閲覧&コンテンツ用端末として使用できれば、殆どの目的を果たせます。 大量の「文字を」「文章を」読む作業がメインです。

小さなiPhoneと小さなiPadで、ど頭にインプットした情報を最後、「MacBook Air13インチ」で、ど頭からアウトプットできれば、何も問題なりません。

・参照用としては、時と場所が変わるので、小さなiPhoneと小さなiPadを持ち歩き対応を取る。

・あとの入力作業(ドキュメントのクリエイト)は、「MacBook Air13インチ」で実施する持ち歩くには、ちょっと重いが。。。スタバでドヤ顔するのに必要なアイテム?です。

 

2.なんでXRは5.8インチと6.5インチの間を埋めたのでしょう?

■なんでXRは5.8インチと6.5インチの間を埋めたのでしょう?
さらに個人的な疑問を述べさせてもらいますが、なぜ「iPhone XR」って6.1インチディスプレイを搭載したのでしょう? なにも5.8インチのXSと6.5インチのXS Maxの間に割り込ませる必要はなかったと考えています。

スマホにとって画面サイズというのは重要な要素。5.8インチのXSを下回るディスプレイサイズを用意したほうが、もっと多くのユーザーの画面サイズへのニーズに応えられたと思うんです。

なんで? 0.数インチの刻みで、3種類もプロダクトする必要が有るのか?

それより、iPhone SE(4インチ)並みの小さい画面と5インチ中ころと、6インチ中ころの3種類をリリースした方が、幅広いニーズの対応したのではないかともうのですが。。。。

ユーザーは決して成熟することはないが、端末(製品)が成熟してくると製品を作る側と使う側で、思惑が乖離してきます。

 

関連記事
タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その1
タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その2
タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その3
タブレットとノートパソコンのジレンマ
iPad、iPhone、Androidタブレット、スマホも、両方使ってみて分かる、細部の作り込みの違いについて


Sponsored Links




コメント