06.タブレット講座

タブレットって、結局、何に使うの?。。タブレットの使い道について、その2 タブレットの種類とできること、できない事


Sponsored Links




2.タブレットでできない事

パソコンなど使ったことも無い方なら、パソコンのように、もう面倒な設定やファイル操作の必要ないタブレットが一番です。それも最悪「おもちゃ」にもなるタブレットでしたら、iPadですよ。

ただ、確かに購入したのは、本人なのに、蓋を開ければ、本人ではなく、家族(奥さんや子供)の「おもちゃ」になっている場合が有ります。 と言うか。。。。自分の所有物で無くなっている? 「Android端末」でも同じです。 という事は、iPadでなくても大丈夫と云う事になりますか。。。。。

 

1)レンタルDVDを借りてきて、COPYできない。。。。レンタルDVDを借りてきて、再生できない。。。。

動画をリッピングをかけて、保存することは、無理です。 しかし、音楽CDをパソコンを使わずに、タブレットにいれる事は可能です。

関連記事
アイ・オー・データが、パソコンを使わずに、スマートフォンに音楽CDの楽曲を取込み可能なCDドライブ「CDレコ」シリーズの第2弾、「CDレコ Wi-Fi」を発売
ロジテックが、パソコンを使わずに、スマートフォンやタブレット端末に音楽CDの楽曲を取り込むことができるCD録音ドライブ「LDV-PMH8U2R」を発売

 

2)物理的な「マウス」と「キーボード」が付いていないので、ドキュメントをクリエイトする作業が、ちょっと苦手です。

キーボードは、Bluetoothで接続できる商品が沢山ありますが、マウスが、まともに使えるのは、MicrosoftのWindowsタブレット「Surface」などです。

mk_SEDT_large

関連記事
Microsoft社のWindows/Android/iOSのマルチOSに対応したBluetooth接続の「Universal Mobile Keyboard」を購入してみました。
モバイル キーボードが欲しいが迷う!

 

3)AppleのiPadの場合、パソコンと「OS」が違う。 でもちゃんと、iCloudで「Mac」と「iPad」の連携が取れている。

パソコンを使いこなしていない方は、どうでも良いでしょうが、パソコンを使いこなしている方は、パソコンとの連携は大事なポイントです。
Appleには、純正の「iTunes」と云う管理アプリが有りますが、GoogleのOS:Androidにはこのような純正の管理アプリが有りません(SONY、Yahooでこんな管理アプリは有りますが)。

基本、タブレットでできないのは、これくらいでしょう。 あとはほぼ、同じように使えます。

関連記事
タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その1
タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その3
iPad、iPhone、Androidタブレット、スマホも、両方使ってみて分かる、細部の作り込みの違いについて

次の記事
タブレットの使い道について、その3(初心者向け、タブレットを購入する時に失敗しない為にはと、使い道具体例について。)

Sponsored Links




コメント