私が、十年以上、通い続けた「スターバックス」 もちろん、ここだけではありませんが、コロナ禍大変なことになっています。

2020年4月17日(金)、
先週の土・日、私の通う2店舗の「スターバックス」の女子が、お店を移動しますので、最後、どうしても札幌駅まで行くことになり、「外出自粛」で、家でじっくりと、ひきこもって本を読もうと思っていましたが、結局、2日間とも、恒例の行事で札幌駅まで出掛ける羽目になったしまいました。

やっと、今週の土・日は、何も無いので、やっと本を読む時間をたっぷりと取れそうですので、本日、仕事帰り、「三省堂書店」により書籍を買い込んできました。

昨晩、薬局で買えた「マスク」は、売り切れでした。 どーなってんだ!

スターバックス

札幌駅 スタバの現在の状況
電車に乗って家路につく前に、新型コロナの影響で、いつも行く店が19時で閉店になり、仕事帰り間に合いませんので、行き付けがもう1店舗あり、21時までやっている札幌駅「札幌パセオ店」によって、コーヒーを飲んできましたが、「Social distance」を取るために、普段の席数から3割くらいに減らして営業している状態でした。

店長とも、少しお話をしてきましたが、明日から、札幌駅の店舗は休業との話も出ていました。会社的にはもう休業した方がよい状態ですが、アルバイトの子たちは、「感染リスク」を背負いながら、頑張っていました。

この大変な時期に、お店に出ている子、移動する子たちに、エールを送りたいと思います。 

お店を移動する3人は、新店舗の開業に向けて移動するのですが、4月24日開店の予定も危なくなってきました。

スタバの学生アルバイトさんたちについて
10年以上、スタバの常連として通っているのですが、お店の若い娘たちとの出会いと別れが、一番、楽しみと云うか、お店に通う原動力になっています。スターバックスは、平成14年「ササビーリーグ」が抜けて、米国の外資系企業になりましたが、中で働く子たちは、相変わらず良い子たちが多いのです。

今回は、私の行き付けのお店から仕事のできる女子大生アルバイト2名を移動させたのです。初めて、新店舗への移動の話を聞いた時は、一番かわいがっている娘たちでしたので「それだけは、止めて!」と店長に叫びたかったくらいなのですが、今回は大学の卒業で、もう会えなくなるわけではありませんので、寂しさはないのです。

娘たちに「新店舗にも来てくださいね!」と言われると、「もちろん!」と答えるだけです。

店を離れる娘の一人は、アルバイトでお店に入った時から知っていて、スタバは、アルバイトでも覚えることが沢山あり、お店を運営する資格(SSVまで)も学生でも取れますので、努力していました。「ブラックエプロン」の資格も「星」2つ目です!。 昔、予定の作業ができなくて、泣きながら、お店を後にする姿も、ちゃんと見ていましたので、努力して成長する様子まで知っていますので感慨深いものがあります。すっかり「お姉さん」になっています(私からすると、まだ、おチビさんですが)。

スタバで働く学生の娘たちは、皆、飲食業に就職するわけではないですが、社会に出る前の唯一、社会勉強ができる絶好の場所ではないでしょうか。 「おチビちゃん」が、卒業するころになると、成長した子は、本当に立派な「お姉さん」になっていますので。

それでいいのですが。。。多分、スタバの娘たちは、私のことを「バカじいい」と思っていることでしょう。 私のような、本心は苦虫を100匹くらい潰したような「爺」なのですが、うまくあしらうことができれば、どこの会社に就職しても大丈夫でしょう。

就活の面接で、私のような「クソ親父」と、普通に会話ができれば、絶対、大丈夫と言ってあります。

スタバの娘たちは、自分の娘の様に観ていますので、下心は一切ありませんが、社会に出ると、悪い男が沢山いますので、その情報だけは伝えます。

もし、私がそんな間違いを犯すと、娘たちは、ほぼ全員、SNSで繋がっていますので、お店で「出入禁止」になる前に、今まで知り合った娘たちに全員(東京に旅立った娘たちにも)に、24時間以内に連絡が走り、全員から嫌われてしまいますので、間違っても怪しいことはできないのです。

仲の良い娘たちとは、1人ではなく、2人以上連れて、ご飯を食べに行ったり、未成年の娘が居ない場合は、お酒を飲みにつれてゆくことも年に数回は、今でもあります。

大学を卒業して、札幌で社会人となった「スタバのOB」の娘たちも沢山いますので、偶然、札幌駅ビル内で出会った時などは、時間があれば、「誘拐」して甘いものを食べに連れてゆき、談笑に付き合ってもらいます。

ですので、
戦後の昭和生まれの男ですが、独身の頃から、この歳になっても、女性を求めて夜の街に「飲み屋」通いをする必要が無かったのです。

スタバの娘たちとは、仲良くなると、「ダメ親父」ぶりをいかんなく発揮して、お話しをしますので、過去にこんな言葉を言い放つ娘がいましたが、全然、可愛いのです。

スタバの「お客」で、お店の娘に、こんなことを言われているのは、私だけでしょうね。

・わざと変なお話をすると「サイテー!!。。」とか、「エロ親父!!」とか言われ、
・「お店に携帯電話を2回も忘れないでください!。。」とか言われ、
・疲れはてて、コヒーも購入したフードも手をつけずに、席で居眠りしていると店長に「何も手を付けていないじゃないですか!」と、過去に、やさしく叱られたことも有り、

思い出すだけで、顔がにやついてしまいます。

この歳になると、褒められるより、けなされた方がうれしいのです。 変態か?

やさしくて、気まぐれで、キラキラした彼女たちのこれからの長い人生で、ほんのひと時しか見ていられませんが、お別れの時は、これからの人生で幸せになってほしいと願うだけです。

それが「新型コロナウイルス」流行のおかげで、環境が苛酷になってしまいましたけど、この先、どんな環境でも「生き抜く力」を身に着けてほしいものです。

 そうですね。 私のような「じじい」は、もう消えてもいいのですが。。。。「憎まれっ子世にはばかる」で、今まで「インフルエンザウイルス」にも負けたことがないのです。

もしかしたら、「人間」ではないのかもしれません。。。。

新型コロナウイルス 関連記事
やっと、新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」が出ました。
「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)」について
Googleが、新型コロナウイルスの感染予測情報サイトの提供を日本向けに開始。
【面白記事】 疫学者700人がコロナ禍で「絶対にしない行動」 です。

アクセスのある記事
最後に、こんな時期で、家にひきこもる機会が、多くなりましたので、そのおかげで人気が出ている記事を紹介しておきます。 まとまった時間があればできるでしょう。

レンタルDVDをたくさん借りてきて観るときに、保存する方法です。
DVDをリッピングして、コピーすることのできるフリーソフトまとめ

「Windows 10」が、ちょっと重くて困っている方、なんとかなるか検討してみましょう
「Windows 10」の高速化設定と軽量化対策と最後にメモリ管理について

「Windows 10」の32Bit版を使っている方、64Bit版に入れ替えないと動きは軽くなりませんよ。手間はかかりますが、無償で入れ替えが可能です。
「Windows 10」の「高速化」設定と「メモリ管理」についての第2弾 「Windows 10」を32bit版から64bit版に無償で変更てみようです。

無償のOfficeソフトが欲しい方、いくらでもあります。
無料(フリー)のオフィスソフトは、どれが使える?

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする