【言ってはいけないこと】ドコモショップでアプリ設定を有料サポート!? 1アプリ1,650円でも安くない?

2020年11月30日、
本日のおもしろ記事は、「ドコモショップでアプリ設定を有料サポート!? 1アプリ1,650円でも安くない?」(HIRAMAのひとりごと)。。です。 

ドコモのこの方針良いと思います。なぜなら、「バカ」や「アホ」はタダで教えてくれると勘違いしている。 なぜなら、普通以下(リテラシーの低い)の人間は、自分で、ネットで調べる事もしないし、調べる事すらできないのです。

こんなのタダで教えてやる必要など、全くないのです。
金を取られると思えば、少しは自分で何とかしようと普通に思うが、ところが、バカだからダダで教えてくれるところを探すのです。ここが小賢しい所で、自分で覚えようと絶対にしないのです。 なぜならアホだからです。

逆に、タダで教えてくれるとこがあれば流行るのではないでしょうか。そんなユーザーだけ、ついでに高い買い物をさせれば、儲かるでしょうし、不公平でなくなるでしょう。

1.この業界の特殊性

世の中、リテラシーの低い国民が圧倒的多数を占めるお陰で、通常ならば、商売の法則上、商品が世の中に普及すると、安い方に流れてゆくのが当然なのですが、こと「携帯電話」、「通信業界」では、この法則が通用しません。

なぜでしょうか?

政府が、キャリアに料金を安くしろと圧力をかけても、絶対に安くしないのは、キャリアは絶対に口にしないが、キャリアが、ユーザーの体たらくを分かっているからです。

簡単です。
どうしようもない奴が沢山いて、「そんなユーザーは、安いところに移動できない」とキャリアが舐めているからです。

バカやアホって何?
自分で学ぶことを放棄した奴らのことです。 同じ位の性能の脳みそを持っているにもかかわらず、自分で物事を学ぼう、覚えようとする心がない、誰かが、タダで教えてくれると、たかをくくっている。

そんな奴に限って、クソ生意気で、甘ったれで、小賢しいのです。

6,3,3と12年間の長い間、教育機関で勉強してきて、何を学んできたのだろう?

「学校で覚えた知識は社会で役に立たないよね」とほざくのは、低脳な奴のセリフです。

「知識」以外に、「どう学ぶか」を学んできているはずだが、世の中に出て、いい年こいても、何も勉強しない。

バカ動画、エロ動画、バカ漫画、バカゲームしかしない圧倒的多数の国民が居るので、自分が劣っている、怠けている事を自覚できないのです。だから、バカやアホって言うのですが。。

2.パソコンも使いこなせない、リテラシーの低い人たち、情報弱者までもが、スマートフォンを所有するから、こんなことになるんでしょう。

先進国の中でも、パソコンの普及率の低い日本、スマートフォンは、パソコンの機能にオマケで通話機能が付いている端末です。

通話機能が付いているけど、その他の機能は、ほぼ、訳分かんない、理解できない様なユーザーが端末を購入するから、こんなざまになるんです。

キャリアも、十分、「リテラシーの低い人たち」、「情報弱者」が大勢存在していることを認識しているので、姑息な販売方法を取ってでも、儲けようとする。

端末代金をタダ同然にしてバラ撒きの時代を終えたが、このどうしようも無い奴らに物を教える手間は、なくならないか。。。。。実は、このコストが一番大きいのか?

いやいや、今時、大量に店に客が押し掛ける訳でもない、暇な時間で教えていれば間に合う問題なのか、この辺の実態はどうなのか?

1)リテラシーの低い人たち、情報弱者は搾取される時代なのです。

過去に、端末代金をタダ同然にしてバラ撒き、その損失分を「通信料金」を高くして補い、尚かつ儲けていると云う構造以外にも、「More Access! More Fun!」さんが記載している構造も、キャリアに利益をもたらす、要因になっているのだろうか。。。。

店舗を持たないMVNOに対して、MVNOを選択しない理由として、「キャリアの方が、安心だから。。」と訳の分からない理由があるのも確かです。

そう、能力の低い連中は、何時まで経っても、自分で設定すらできないのです。 自分で調べる事さえできない体たらくさななのです。

2)「何とかにつける薬は無い」ので、企業だけに「行政指導」が必要なのか?

リテラシーの低い人たち、情報弱者は搾取される時代で、よく「スマートフォンを購入したいが。。。」と相談を受けるのですが、相談に乗ると、大抵すごく、めんどくさい事になるのが分かっているのですが、ちょっと我慢して「リテラシーの低い人たち、情報弱者」達に、色々な事をお話しして、教えるのですが、多分、半分も理解していないだろうと思うと、ちょっと疲れます。

終いには、「コンピューター屋さんなのに、どうして色んな、スマホの事など詳しく知っているのですか?」と言われる事があるのですが。。。。。いやいや、「スマートフォンはコンピューターですって!!」と云うと、「ハトが豆鉄砲を喰らった」ような顔をするんです。

だから、「スマホをせっかく購入して、高い金を支払っているのですから、ちゃんと活用できるようになりましょうね」と言ったところで、「豚に真珠」、「猫に小判」状態ですので、こうなったら「キャリア」に目いっぱい儲けさせて、その金を「通信事業税」として、国が、がっぽり巻き上げれば良いのではと思います。

リテラシーの低い人たち、情報弱者から、キャリア(民間企業)に搾取させて、後で「国」がその金を税金として巻き上げるのです。 3キャリア合わせれば、年間、数千億円以上の金が「税金」として、確実に入ります。

3)「行政指導」をする必要が有るのは、キャリアではなく、リテラシーの低い奴と情報弱者ではないでしょうか?

「何とかにつける薬は無い」と言ってしまえば、簡単ですが。。。

日本には、「個」が無いから、自己責任の意識も薄い、だから、何も分からず、一生生きている人間が、大勢います。終いには「オレオレ詐欺」にすぐにひっかかる。

日本人は字の読めない人(文盲)は居ないが、字を読んでも、何が書いてあるか理解できない国民は、本当に、大勢います。 例え大学を卒業していたとしても、偏差値40以下の底辺の大学を卒業しているので、マンガの本は30歳過ぎても見るが、年に1冊の書籍さえ、自腹を切って購入して読むことも無い。

金があり生活に困っていなくても、地面すれすれの超低空(低レベル)の生活をしていても、本人に、その自覚が無い。

ですので「バカにつける薬は無い」のです。

関連記事
面白い記事が見つかりましたので紹介します。 どうして、キャリアの携帯料金が安くならないのか? 「More Access! More Fun!」さんです。
「外国人が見た!日本人の変なスマホ利用TOP10」の記事が面白い!!
「格安スマホの認知度は約9割、利用率は約1割」、格安スマホを購入しない理由は、「今の携帯電話会社の方が安心だから」56.8%が最多だと。。何だそれ。
【おもしろ記事紹介】「格安スマホ」に乗換えるべき人、向かない人  「週刊女性PRIME」


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする