2017年10月30日、
一般社団法人タイムマップが、時間軸に着目した「年表」を表示する検索エンジン「TIMEMAP」を一般公開しました。
キーワードを入力してクリックすると、検索した結果を瞬時に年表化して表示してくれます。検索したトピックが出現する年代分布やトレンドが可視化される。
ちょっと、変わった検索エンジンですが、検索したい事柄の経過や歴史観たいものがたまに調べたい時がありますが、そんなときに便利ではないでしょうか。
「人工知能」と入力したら、流行ってきたのはいつ頃なのか、いつから出てきたのかが、大体ですが、分かるようです。
コンテンツパートナーをもっと増やすと、もっと面白く、正確さも増すのではないでしょうか。
Sponsored Links
<トップ画面>
※検索キーワードは、同時に3語まで指定可能です。
試しに、「人工知能」と入力してみました。
※グラフは、ヒートマップ、ドットマップ、折れ線グラフの3種類が選択可能。
<生成表示された年表の使い方>
・デジタル地図のようにマウスドラッグで表示範囲を変更したりスクロールできます。
・マウスホイールやピンチイン/アウト操作によって年表が伸び縮みする。
そのトピックが集中している年代にズームインしていって詳しく見ることも可能だ。
・TIMEMAPで検索した結果は、そのままSNSで共有可能。
・埋め込み用HTMLを取得することで、自分のブログなどに、埋め込んで頻度グラフを掲載するとともに、TIMEMAPの検索結果画面に直接リンクさせることが可能です。
<埋め込んだ頻度グラフ>
<比較方法>
1)単語による比較
2)メディアによる比較
・TIMEMAPのコンテンツパートナーがそろっています。
https://timemap.info/content-partner
Impress Watch、インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ、インターネット白書ARCHIVES、JPubb、【新書マップ】 NPO法人連想出版などの記事が検索対象になっているようです。
Sponsored Links