11月13日、
キューブ・ソフトが、PDFファイルから画像ファイルを抽出できるソフト「CubePDF ImagePicker」を公開しました。 無料で使用できます。
キューブ・ソフトが、ちょっと珍しいアプリケーションをリリースしましたので紹介します。
キューブ・ソフトは、定番のPDFファイルの作成・編集・閲覧などができるアプリを提供している会社です。
なんと!、PDFファイルから画像ファイルを抽出できるソフトです。
いつも、利用するアプリではなりませんが、PDFファイルから画像ファイルを簡単に抜き出したい時など、大変便利ではないかと思いますので、、、確保です。
ponsored Links
早速、インストールして使ってみましたので、参考までに。。。。
<使い方>
ダウンロード、インストールの仕方は、省略します。 それくらい、自分でできるようになってください。
・インストールして、起動すると、下記の様なアイコンみたいなのが、デスクトップに現れますので、変換したいPDFファイルをこのマークにドラック&ドロップします。
・下記の画面が表示されて、変換が始まります。
「プレビュー」、「全て保存」を選択できます。
・「プレビュー」をクリックすると下図のように、変換された画像が出てきます。
使えるやつだけ、選択して、保存することも可能なようです。
・下図が、変換前の元PDFファイルです。
ちゃんと、変換できたのは、画像に変換後のプレビューで観た時の「サンタの靴」だけでしたが、他の画像は、画像として保存されていない物なのかどうか、ちょっと不明ですので、評価できませんでしたが、きれいに画像として保存できている物も有りますのでOKですね。
これからの季節、年賀状の作成が、待ち構えていますので、そんな時も役に立つのではと思います。 お試しあれ。
<追記>
キューブソフトでは、その他、PDF関連の無料のアプリを複数リリースしています。
1)PDF 作成ソフト
CubePDFは、Windowsの印刷機能を利用した「仮想プリンタドライバ」形式のPDF変換ソフトです。
PDFだけでなく、PS、EPS、SVGなどのベクタ形式のファイルや、BMP、JPEG、PNG、TIFFなどのビットマップ形式の画像ファイルにも変換する事が可能です。
PDFファイルにタイトルや作成者などの「文書プロパティ」や「パスワード」の設定を行う事ができます。また、それ以外にも「Web表示用の最適化」「カラー画像のグレースケール化」「印刷やコピーの禁止設定」など様々なオプションを設定する事ができます。
2)PDF ページ編集ソフト
CubePDF Utility は、PDF ファイルにちょっとした編集を行いたい時に最適なソフトウェアです。 ページ順序の変更、結合や分割といったページ編集をはじめ、パスワードの設定など、PDF ファイルの様々な操作を戸惑いなく直感的に行えるようにデザインされています
3)PDF ページ閲覧ソフト
CubePDF Viewer は、タブ型のインターフェースを採用する事により、複数のPDFファイルを一つのウィンドウで開く事が可能です。これまで複数のPDF ファイルを開くと煩雑になりがちだったデスクトップ画面を、すっきりと管理できます。
・CubeSoft ダウンロード サイト
http://www.cube-soft.jp/cubepdfimagepicker/
・CubeSoft サイト
http://www.cube-soft.jp/
—関連記事—
・PDFファイルのファイルサイズを減らしてくれるフリーソフト3本
・Adobeが、無償の新PDFリーダー「Adobe Acrobat Reader DC」を公開
・FoxitJapanが、高機能PDFビューワー「Foxit J-Reader」の最新版「Foxit J-Reader 7」を公開
・無料でPDFを分割・結合できるソフト「PDF Split and Merge basic」
・キューブ・ソフトが、PDFファイルの分割・結合を行えるソフト「CubePDF Page」v2.0.0を公開
・キューブ・ソフトが、PDFファイルから画像ファイルを抽出できるソフト「CubePDF ImagePicker」を公開
ponsored Links