2017年6月15日、
クロノス・クラウンが、小説推敲補助ソフト「Novel Supporter」の最新版v1.4.0を公開しました。
「本ソフトは、小説をゼロから書くためのソフトではありません。書き上げた原稿の、推敲を補助するためのソフトです。」となっているのですが、自分でブログを書いた後に、このソフトを利用してチェックすれば、ちょっと役に立つのではと思い付き、試しにダウンロードして使ってみました。
特に、長文で文章を書く方には、小説ではなくても、お勧めです。 私などは、つたない文章ですので、おや、という処が、多々見つかりますので、これから長文を記載する時に利用してみたいと思っています。
Sponsored Links
<使い方>
元の文章を上図、左の画面にコピペして、ドロップダウンリストでツールを選択して、「すべて実行」をクリックすると、右側に結果が表示されます。
<機能追加>
・「章ボリューム表示」「言い回し確認」を実装。
・「文章警告」のリストを更新。
< 収録している各種ツール>
- 単語近傍探索 :同じ表現が連続して出ることを避けたい場合に利用します。
- こそあど確認 :こそあど言葉を色付き表示して、使い過ぎていないかを確認する。
- 文末重複確認 :文末の音(ひらがなの母音)が連続しているかを確認。
- 段落先頭重複確認:段落の頭が同じ文字になっているかを確認します。
- 文章警告 :文章の表現上、気を付けた方がよい点や、凡ミスの指摘を行います。
- 画数ヒートマップ:文章が視覚的に読みやすくなっているかを確認したい場合に利用。
- 文長ヒートマップ:適度な長さで文章を書けているかを確認したい場合に利用。
- ルビ追加 :ルビの対応を用意しておき、原稿に一気にルビを付けたい時に使う。
- 文字種表示 :適度に漢字仮名交じり文になっているかを確認したい場合に利用。
- 指定文字数改行 :文章を指定行数で改行します。
- 音声読み上げ(SAPI5):文章を音で確認することで、誤字脱字がないかを確認します。
- センチメント分析:形態素解析と日本語評価極性辞書を利用して、小説の感情の流れを視覚化。
- 使用単語集計 :文章中に使用している単語を品詞ごとに集計して、多い順に表示。
- 章ボリューム表示:章ごとのボリュームが、SVGのグラフで表示。
- 言い回し確認 :言い回しの確認をおこないます。
・ダウンロード サイト
http://crocro.com/pc/soft/novel_supporter/
Sponsored Links