2021-12-18、
本日のお題は、無料期間が終了した「楽天モバイル」ユーザーがデュアルSIMにするなら2回線目の選択肢は? ですが、面白記事と云うより、どうしようか? です。
無料期間が終了してと云っても、他の回線を持っていて、楽天に新規で契約した人、NMPでそのまま「楽天モバイル」に乗り換えた人など、色々な人が居ると思いますが、すでに2回線で使用している人向けのお話です。
■楽天の料金プランは、シンプルかつ低価格なプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」です。
通信量が1GB以下なら月額0円で利用でき、また、どれだけ通信しても月額3,278円(税込)で済みます。
私も、今年の11月30日で、1年間の無料期間が終了しました。しかし契約を継続したままですが、このまま続けようか、非常に迷っています。
1.なぜなら、デュアルSIMを止めてしまったからです。
以前は、Android端末(ASUS ZenFone Max (M2) ZB633KL)に、ビックカメラの格安SIM BICSIM(IIJ)を使用していましたが、一年前に楽天モバイルのSIMを入れて、デュアルSIM(DSDS)で運用可能ですので、端末1台に、SIMを2枚いれて2回線持ちで使用していました。
—関連記事—
・【回線契約】 楽天モバイルを契約して、「ASUS ZenFone Max (M2)」にSIM2枚差しで使ってみました。
2.「iPhone 8」を購入してデュアルSIMを解消
今年の秋に「ゲオ」で2万円の「iPhone 8」を購入してしまいましたので、デュアルSIMを止めて、BICSIM(IIJ)を「iPhone 8」に移動して運用していますが、このような状態(運用)になると、どうしても楽天モバイルのSIMを入れたZenFone Maxが浮いてしまいます。と云うか、使わない状態になってしまいました。
—関連記事—
・【スマホ乗り換え】Android端末から、ゲオで購入した中古のiPhone8に乗り換え(端末の分離)てみました。
楽天モバイルのSIMは、1GBまでは無料で使えます。 電話番号は新規で申し込んでいるので、新しい電話番号で、通話は「無料」で使えるのですが、これまた電話など自分から発信する機会などほとんどないのです。 長電話する機会など殆んどない。
現状、「iPhone 8」に入れたBICSIM(IIJ)は、月額2,000円で20GBまで使用できます。 通話(発信)は、した分の料金が発生するが、殆んどしないので、月にかかる料金はほぼ2,000円で済んでいます。
ただ、家のインターネット回線も無いので、スマホの「テザリング機能」でデスクトップPCをネットに繋いでいるので月20GBでは、「腐れWindows」のアップデートが入ると、容量が足りない月が発生する可能性があるのです。
3.1台の端末で、デュアルSIMで楽天モバイルを使う分にはそれなりの意味があるかもしれない
楽天モバイルは、無料期間が終われば、データ通信は1GBまでは無料、通話(発信)は、楽天LINKから発信すれば無料で使用できます。
通話(発信)をしないで、無料でデータ通信を使用したい場合、月1GBなんてあっという間に消費してしまいますので、1台の端末でデュアルSIMで使用しないなら、楽天SIMは必要ないのかもしれません。
ですので、通話(発信)をする人は、デュアルSIMで使用しようがしまいが、そのまま契約を継続していても損はないように思います。
データ通信は別会社、通話(発信)は「楽天モバイル」と分けて使えば、通話がどうしても欲しい人には良いのかもしれません。
無料期間が今年11月で終了しましたので、もう1が月使用して、楽天モバイルの契約を解除するかどうかを決断しようと考えています。
▮デュアルSIM(DSDS)でなくても、楽天モバイルを利用してメリットがあるユーザー
1)高齢者でも、無くても、データ通信は殆んど使用せず、電話(通話発信)だけあればいい人。
但し、2021年10月時点で人口カバー率94%を達成していますが、通話できない場所(地下などの施設)もかなりありますが、解消するには、数年以上の時間が掛かるでしょう。現状、楽天は1バンド(周波数帯)しか使えないのです。
デュアルSIM(DSDS)で使用できれば、データ通信のみの安いSIMが、他社で沢山あるので、それなりに便利でしょう。 尚、楽天モバイルも、月3GBまでなら980円、20GBまでなら1,980円ですが。
楽天モバイルの現状の通信エリアの状況については下記の記事を参照してみて下さい。
—関連記事—
・【楽天ユーザー検討事項】楽天モバイルのエリアはどれだけ広がった? 2020年4月と現在の違い
Sponsored Links