Windows 10のトラッキング機能を一発で停止させることができる「Destroy Windows 10 Spying」と云うツールアプリがリリースしました。
以前のWindows OSは、ユーザーがある程度「Windows Update」を制御できて、パッチを当てないようにすることが可能でした。
しかし、「Windows 10」からは、ほぼ強制的に「Windows Update」がかかるような仕組みになっています。ちゃんと、「Windows Update」をかけている方は問題ないのですが、訳も分からず、認識しようとも思わない、低レベルのユーザーがあまりにも多いため、Microsoft社側でアップデートの管理をする方式を取り始めています。
それに加えて、ユーザーのエラー情報や診断情報、位置情報など様々なデータを採取するトラッキング機能(テレメトリー)が搭載されていて、収拾されたデータはバックグラウンドでMicrosoft社へ送信される仕組みになっています。
Windows 10のトラッキング機能が稼働していると、バックグラウンドで動きますので、通信環境が悪くても、パソコンの能力が低くても、マルウエアの様に勝手にパソコン内のデータを収集して、Microsoft社のサーバーに送信します。 ですので、これが嫌な方は、阻止することが可能です。 しかし、完璧に阻止する のは、このアプリでも不可能だと思います。
もう一つ、自分で使わない機能であれば、WindowsにプリインストールされているWindows アプリでも、削除することが可能です。
<特徴として>
・通信そのものを遮断するために「hostsファイル」の書き換えに対応。
・ファイヤーウォールへのブロックルールの追加。
・配布された初めての大型アップデート「Windows 10 Threshold 2(Ver1511)」に対応。
・Microsoftの「Office 2016」のテレメトリ機能の無効化にも対応。
Sponsored Links
<起動のMainタブ 画面>
使い方は、Mainタブにある「Destroy Windows 10 Spying」ボタンをクリックするだけです。
<Settingsタブ画面>
<注意事項>
このアプリは、実行すると、元に戻す機能が搭載されていませんの注意です。
ですので、Windowsの「復元ポイント」の機能を使って戻すしか有りません。
<対応OS>
Windows 7、8、8.1、10
・「Destroy Windows 10 Spying」 ダウンロード サイト
http://dws.wzor.net/
<補足説明>
同様の機能のアプリが、もう1本あるのですが、こちらは、いつでも元に戻す機能が付いていますので、ちょっと安心です。 関連記事を参照してみて下さい。
—関連記事—
・「Windows 10」への自動アップグレードの強制が強化されてきています(勝手にアップグレードする)。
・Windows 10のトラッキング機能を一発で停止させることができる「Spybot Anti-Beacon」アプリがリリース
Sponsored Links