サイトアイコン WEB、IT、BOOK、パソコン講座

Windows 10のトラッキング機能を一発で停止可能な「Destroy Windows 10 Spying」リリース

Windows 10のトラッキング機能を一発で停止させることができる「Destroy Windows 10 Spying」と云うツールアプリがリリースしました。

以前のWindows OSは、ユーザーがある程度「Windows Update」を制御できて、パッチを当てないようにすることが可能でした。

しかし、「Windows 10」からは、ほぼ強制的に「Windows Update」がかかるような仕組みになっています。ちゃんと、「Windows Update」をかけている方は問題ないのですが、訳も分からず、認識しようとも思わない、低レベルのユーザーがあまりにも多いため、Microsoft社側でアップデートの管理をする方式を取り始めています。

それに加えて、ユーザーのエラー情報や診断情報、位置情報など様々なデータを採取するトラッキング機能(テレメトリー)が搭載されていて、収拾されたデータはバックグラウンドでMicrosoft社へ送信される仕組みになっています。

Windows 10のトラッキング機能が稼働していると、バックグラウンドで動きますので、通信環境が悪くても、パソコンの能力が低くても、マルウエアの様に勝手にパソコン内のデータを収集して、Microsoft社のサーバーに送信します。 ですので、これが嫌な方は、阻止することが可能です。 しかし、完璧に阻止する のは、このアプリでも不可能だと思います。

もう一つ、自分で使わない機能であれば、WindowsにプリインストールされているWindows アプリでも、削除することが可能です。

特徴として
・通信そのものを遮断するために「hostsファイル」の書き換えに対応。
・ファイヤーウォールへのブロックルールの追加。
・配布された初めての大型アップデート「Windows 10 Threshold 2(Ver1511)」に対応。
・Microsoftの「Office 2016」のテレメトリ機能の無効化にも対応。

Sponsored Links




起動のMainタブ 画面

使い方は、Mainタブにある「Destroy Windows 10 Spying」ボタンをクリックするだけです。

Settingsタブ画面

 

注意事項
このアプリは、実行すると、元に戻す機能が搭載されていませんの注意です。
ですので、Windowsの「復元ポイント」の機能を使って戻すしか有りません。

 

対応OS
Windows 7、8、8.1、10

・「Destroy Windows 10 Spying」 ダウンロード サイト
http://dws.wzor.net/

 

補足説明
同様の機能のアプリが、もう1本あるのですが、こちらは、いつでも元に戻す機能が付いていますので、ちょっと安心です。 関連記事を参照してみて下さい。

関連記事
「Windows 10」への自動アップグレードの強制が強化されてきています(勝手にアップグレードする)。

Windows 10のトラッキング機能を一発で停止させることができる「Spybot Anti-Beacon」アプリがリリース

Sponsored Links




モバイルバージョンを終了