Yahoo! JAPANが、Yahoo!天気、Yahoo!ニュースなど12アプリで、「 iOS 14」用ウィジェット(Widget)機能の提供を順次開始しています。
「Widget」とは、ひと目で情報が得られるように小型化されたAndroid用のアプリのことですが、やっと、AppleのiPhone用のOS「iOS 14」でも、ウィジェットを配置できるようになっています。
これはとても便利な機能で、「情弱者」に優しい機能ではないでしょうか。
今まで何でなかったのでしょうか? Androidの「まねっこ」と言われるのが嫌だったのか?
とにかく「iPhone」ユーザーにぴったりの機能なのです。大いに活用しましょう。
ヤフーでは、「Yahoo! JAPAN」、「Yahoo!天気」、「Yahoo!ニュース」など12のアプリで対応し、それぞれの特性に応じたウィジェット機能を順次提供します。
<リリース済、予定アプリの一覧>
■「Yahoo! JAPAN」アプリ…リリース済み
■「Yahoo!天気」アプリ……リリース済み
■「Yahoo!ニュース」アプリ
■「Yahoo!リアルタイム検索」アプリ
■「スポーツナビ」アプリ
■「スポナビ 野球速報」アプリ
■「GYAO!」アプリ
■「Yahoo!ショッピング」アプリ
■「PayPayモール」アプリ
■「ヤフオク!」アプリ
■「PayPayフリマ」アプリ
■「Yahoo!ファイナンス」アプリ
<「iOS 14」でのウィジェット追加方法>
- ホーム画面で、ウィジェットまたは何も表示されていない部分を長押しし、App が小刻みに揺れ始めたら指を放します。
- 左上隅の追加ボタン + をタップします。
- ウィジェットを選択し、三択のウィジェットサイズの中から選択したら、「ウィジェットを追加」をタップします。
- 「完了」をタップします。
—関連記事—
・【重要情報】 ジャッグジャパンが、「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」を公開
・はんこ堂ドットコムが、電子印鑑が無料で利用できる「印影プレビュー作成ツール」サービスに、新たに企業向けの「角印」が作れる機能を追加しました。
・ブラウザ上で動く、地図のWEBサービスを4つ比較してみました。
Sponsored Links