ブラウザ上で動く、地図のWEBサービスを4つ比較してみました。

本日は、ブラウザ上で動く、地図のWEBサービスを4つ比較してみました。

この季節、宴会を開こうとしたとき、男子だけの場合は、適当な「居酒屋」で全然、十分なんですが、若い女子たちがいると、ちょっと気を使ってしまいます。

おっさん的には、ちょっと、若向きの「ダイニングバー」みたいなところを探して連れてゆきたいので、予め、お店の情報を調べて、「引き出し」を作ってみることにしました。

地図WEBアプリで検索すると、やはり、使い易いのと、そうでないのとに当然ですが分かれてしまいます。例えば、目的地までの距離と時間を表示させたりするのは、Googleさんの「経路検索」が得意ですので、それを利用します。 そう、今回、Googleは「ゼンリン」と縁を切りましたので、地図表示がちょっとおかしくなっている様です。

今回の私の場合、用途的には、下記の様なパターンでしょうか。

グルメなお店をグルメサイト(もちろんサイトでも地図は表示できる)を利用して、複数件探しだし、住所を入力して、場所を抑えておくところまでは、最低でも必要で、できれば店の中に入り自分で利用してみるのが、一番理想的でしょうか。。。

札幌は「雑居ビル」の場合が、結構あるので住所で検索した時に、どのように表示されるか、チェックしてみました。複数のお店が入っている場合、レストランの住所を指定した時に、そのお店の名前まで、ちゃんと表示されるかです。その辺で使い易さが分かるのではないかと思います。

Google マップ

案の定、ピンは立ちますが、拡大しても、残念ですが、お店の名前までは出てきませんでした。ストリートビューは素晴らしいのですが、限界はありますよね。

順番としては、Googleの検索エンジンで、キーワードを入れて、候補を上げて、それから地図表示ですか、ちょっと手間ですね。

Yahoo 地図

さすが「Yahoo」です。

住所を入れると、左ペインに、ビル内のお店の名前まで、複数件、ちゃんと表示されます。

マピオン

マピオンもすごいです。 雑居ビル内のレストランを複数件ちゃんと表示してくれます。

マピオンの場合、「住所」で検索後、画面左上の地図の中心点周辺で、例えば、「レストラン」と入力すれば、左ペインに、お店の情報が表示される仕組みになっているのですね。しかも、クーポン情報のボタンまで表示されます。

MapFan Web

地図的には、見やすく、嫌いではないのですが、お店の情報は、皆無でした。

感想
使う目的により、得手不得手が出てきてしまうことが、分かりますね。

もちろん、グルメサイト内からも、地図を表示できるようになっては居るが、雑居ビルなどは、周りにも、どんなお店があるのか、見たいときなどは、今回で云えば、業種を入力する必要はあるが、「マピオン」が一番分かりやすかった様に思います。

地図サービスも、今は、スマホでGoogle Mapが開いて、すぐ表示されるようになっていますし、GPS機能を使えば一見便利ですが、実際にGPSをオンにして「現在位置」をいくら確認できても、表示している地図の向きが、実際の地理と会っていないと、目的の場所に、なかなか辿り着けない場合が有ります。

クルマで移動中は、ルートをナビゲーションしてもらうのは助かりますが、歩いて移動するのにルート検索までしてナビゲーションは使いませんので、ちょっとめんどくさくなります。

地図アプリ以外の苦労
今回、お洒落でおいしそうなお店を5,6件リストアップして、地図で検索し、お店の前までですが、実際に足を運んでみました。 暇ですね。。。

昔、盛岡市のお客様の所に出張で訪問した時に、「盛岡冷麺」のお店に連れて行ってもらったことが有りますが、ちょうど街を歩いている時に、行列のできているお店が有りましたが、私のお客様なのですが、通り過ぎる時、大きな声で、「ここの店、たいしたことないよ!」と叫んでいまして、ひやっとしました。

グルメサイトの人気店なんて、こんなもんなんでしょうね。 やはり、地元で、昔から食べなれている人でないと、本当のおいしさなんて分からないと思います。 私の場合、相当の「バカ舌」ですので、自信ありません。

あとは、本当においしいか?、雰囲気は「乙女?」達が喜ぶか?、実際に、娘を連れて、ご飯を食べに入るしかありません。 一緒に行ってくれる娘たちは、たくさん居ますので大丈夫ですが、財布は全部、私持ちですので「懐」がちょっと気になります。

先日も、行きつけのコーヒーショップのOBの子に、駅でバッタリ会ってしまいましたので、その子のお友達の女子も連れて、3人で「女子会?」をしました。

私の場合、若い時は、女子会の様な飲み会は絶対無理でした。でも、今は、女子が数人いても、気が付けば、話の中に、ちゃんと入り込んで、「女子力」の高い子の様にお話をする能力を身に着けました!!! 。。。本当か?

なに、小難しい話など、一切絶対にしません。 「私は、あなたが一番大好き」と言う事を娘たちに、ちゃんとアピールできて、それが伝わるかどうかです。 あとは若い時と違い、話の「引き出し」の多さでしょうか。。。。どんな話を振られても、重からず、軽からず、適当に話す能力ですか。。。

友人に「お前は、元々、チャラいから、キャラを作らなくてもいいから楽でしょう」と。。いやいやそんなことは有りません。「素」は、面倒くさい爺です。

私の場合は、昔で云えば「キャバレー」、「スナック」、今風で言えば「キャバクラ」、「クラブ」などの飲み屋さんは接待でもない限り、自分では行きません。ですのでお店の子の「売り上げ」に貢献する様な「お付き合い」は一切ありません。

実の娘を2人育てていますので、年頃の娘たち(お嬢様たち)にお話を合わせて会話するのが、実に楽しいのです。 あまりにも「可愛い」と思うと、心を読まれてしまいますので、ちょっと、気を付けなければなりません。

人にもよりますが、若い男子と世間話をするときは、「毒舌」の限りを尽くして、女子の悪口を言いますので、若い男子たちは、私に「バラしますよ!」と云って、爆笑してくれます。

本当は、私も「ミソジニー」なのでしょう。

若い娘たちは別として、女の人が、「嫌い」と言うより、「怖い」のかもしれません。

追記> その他、面白地図

国道交通省 国土地理院

国土地理院の基準点成果や測地測量で得られた観測データ、地図・空中写真・基盤地図情報等を提供しています。

白地図専門店

世界地図、日本地図の地域別にも白地図を無料ダウンロードできます。

NAVITIME

ナビ機能が充実していますが、一部有料なサイトもあります。

■ガソリンスタンド マップ

定番のガソリン価格比較サイト gogo.gs は、ガソリン価格や店舗情報を共有するサービスです。価格情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられた情報をリアルタイムに掲載しています。

・ gogo.gs ガソリンマップ
https://gogo.gs/gmap/

■e燃費 ガソリンスタンド 全国ランキング サイト
https://e-nenpi.com/gs/ranking

・ガソリンスタンド検索
https://e-nenpi.com/gs/?utm_source=gnav

関連記事
【大好きなCM】 ソフトバンク『しばられるな』シリーズの第6弾 『速度制限マン』登場

ガソリン価格3週連続上昇 ガソリン価格比較サイトとアプリ


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする