08.WEBサービス一般

【ブクログ】 ブクログというweb本棚サービスサイトを紹介しますが、使い方は色々ですので使えますよ。

ブクログ

2023-02-19、
本日のお題は、以前にも紹介しましたが「ブクログ」というWEBサービスサイトを紹介します。

「ブクログ」の使い方はとっても簡単です。ブクログのサイトへログインして、好きな本、読んだを探して、登録するだけです。読んだ本なら感想を、読みたい本ならメモを書いておく事もできます。この様に、月に何冊も読んでいる方にお勧めのWEBサービスです。全部、タダですので心配無用です。

1.ブクログの主な機能としては

■WEBブラウザやスマホアプリで本棚をかんたんに作成し、書籍を登録して管理できる。
■自分の読んだ書籍の感想やレビューを書いたりできる。
■他人の本の感想や評価をチェックしたりできる。
■読みたい、最中、読んだなど、書籍単位に記録可能で、読んだかどうか確認できるので便利です。
■書籍を登録できるので、読書の管理・記録をすることができます。
■自分でカデコリーなどを作成して書籍を分類できるので、管理しやすい。
■自分のブログで紹介したい時など、Amazonアソシエイトの様にコードを生成してくれます。

ブクログ

私の場合、現在、1,500冊以上の書籍を登録していますが、ブクログ内でのレビューは一切乗せていません。もっぱら、当サイトに「書評」など云う身分ではありませんので「書籍紹介」という言い方で記載しています。

2.私の本棚の特徴は

・電子書籍かと思いきや、ほぼ、書店で購入した紙の書籍です。
そろそろ、リアルの本棚が、醜い状態になっているが、いつ死ぬか分かりませんので、まだいけるかとタカをくくっています。

・WEB上の本棚のメリット
リアル本棚が有るなら、WEB上の本棚は必要ないだろうと思うでしょうが、WEB本棚は、探したり、登録したりするのがとても便利なのです。目と手で探さなくても、キーワードで探せます。

・このサイトの「書籍のランキング」情報などは、あまり参考にしません。
読みたい本は、ほぼ毎日、書店に行き自分の足で探します。

・ただ「新刊ニュース」はチェックします。
尚、メールアドレスを登録しておけば、「新刊のおしらせ」メールが、自動で届きます(カデコリーなどを指定出来ます)。

・この「ブクログ」サイトから、Amazonの書籍にジャンプできますので、そこで表示された書籍も参考にできます。

 

3.「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」

■総合グランプリ・自己啓発部門賞 佐久間宣行『佐久間宣行のずるい仕事術

■イノベーション部門賞 後藤宗明『自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング

■政治・経済部門賞 成田悠輔『22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる』(SB新書)

私の場合、自己啓発本は、ほとんど読みませんが、成田さんの書籍は読みました。私と同じ、サイコパス的なところもありますが、面白い人です。

 

4.「ブクログ Best User Award 2022」

こんな企画もやっています。
https://booklog.jp/best-user/2022/index.html

2022年にブクログで注目を集めたブクログユーザーさんに感謝を込めて表彰させていただく企画です。多くの方に感想やブックリストが読まれるなど、年間を通じてたくさんご利用いただいたユーザーさんには、ブクログオリジナルの記念品(ステッカー&しおり)をお贈りいたします!

各ブクログユーザーさんの本棚を見てゆくと、何も余計な情報を見なくても、男性なのか、女性なのか、どんなことに興味を持っているのかなどが、分かってしまいます。

もちろん、レビューをたくさん書いている方が、ベストユーザーに選ばれていますので、私などは、ブログサイトで紹介していて、1件のレビューも書いていませんので対象外でしょう。

 

ブクログ web本棚サービス サイト
■サービスを利用するには登録が必要ですが、メールアドレス(ID)、パスワードだけです。
最初、アカウントの登録作業が終了すれば、すぐに使用開始できます。

「ブクログ」サイト :http://booklog.jp/

関連記事
自分が読んだ本や読みたい本などをウェブ上で登録・管理できる本棚SNSアプリ「ブクログ」

ブクログ通信が、ブクログ新Android版の「読書記録アプリ」、正式リリースです!

Sponsored Links




コメント