【WEBメール】スイスからきたセキュリティレベルの高いメールサービス「ProtonMail」を使ってみました。

2021-03-28、
本日は、新しいWEBメールサービス「ProtonMail」を紹介します。
2013年にスイスにある世界最大規模の素粒子物理学の研究所・CERNで、よりセキュリティで保護された電子メールとして科学者らの手によって作られたそうです。

フリーのWEBメールサービスで云えば、Gmail、Yahoo!メール、Appleのメールなどを使っている方が多いように思いますが、プライバシー保護やセキュリティ面では、余りあてにならず、駄々洩れ覚悟で使用しているか、全くそんなことも知らずに使っているか、どちらかでしょう。 LAINEなどがありますので、特に若い人などは、今時、メールサービスなどは、「オワコン」になっているでしょうが、それでも、あまり使わないが、1つくらいは確保していると思います。

私などは、「Googleアラート」から届く、1日300件近いメールをさばくのに、Googleの「Gmail」が欠かせない存在になっています。

大量のメールをさばくのに、一番、欠かせなかったスマホ用「 Outlook(Microsoft)」アプリで最近ですが、メール本文の画面で、次のメールに遷移できなくなり、急遽、本家の「Gmail」アプリをインストールして使っています。

この「Gmail」も、読み終わったメールを一覧画面で指でスライドして、「削除」指定することができない為、「アウトルック(Microsoft)」で削除して、読むときは「Gmail」を使用すると云う状態になってしまいました。

大量のメールをさばくには、スマホ用「 Outlook(Microsoft)」アプリが、最適だったのですが、突然、肝心な機能が使えなくなり困り果てています。

ProtonMail」のお話に戻りましょう。

すべてのサーバーはアメリカやEUの権力が及ばない永世中立国・スイスにあり、厳格なスイスのプライバシー法に保護され運用されている。何重にも暗号化されサーバー上に保存されるメールデータは、傍受されるリスクがなく第三者にデータが共有されることは技術的に不可能で、ProtonMailの管理者でさえアクセスすることができないのだという。

「ProtonMail」:パソコンでWEBブラウザから開いた画面

ProtonMail

PCやタブレット、スマホなどどのデバイスからもアクセスが可能

無料版はストレージは500MB、1日に送信できるメッセージは150通までと限られていますが、普通に使う分には、何も問題ないでしょう。

無料版ですが、個人情報を入れる必要もなく、アドレスとパスワードを登録すればすぐに使えます。

▮ProtonMail サイト
https://protonmail.com/

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする