ミッドナイトブレックファスト(株)が、国内初のAIが思考と感情を分析しフィードバックをくれるAIジャーナリングアプリ 「muute(ミュート)」の提供を開始

2020年12月9日、
ミッドナイトブレックファスト株式会社が、国内初のAIが思考と感情を分析しフィードバックをくれるAIジャーナリングアプリ 「muute(ミュート)」の提供を開始しました。

「メンタルヘルス」のセルフケアの為のアプリと云うのか?

国内初と思いますが、何だか面白いWEBサービスが出てきました。 分かりやすく云えば、マインドフルネスなのでしょうか。  マインドフルネス? 自分で調べて。

「muute」は、感じたことや思ったことを日記のように自由に書き出し、自分の感情と思考を振り返ることで、今まで気づかなかった自己の感情の揺れ動きや思考パターン、価値観や願望などを発見することができ、新しい自分を見つけることができるアプリです。

muute

個人で行えるメンタル・セルフケアも注目されており、欧米での新たな流れとして、頭に思い浮かんだことをありのままに書く「ジャーナリング」という手法が、心と体の健康に良いとされ人気を集めているそうです。

ユーザーの入力情報などを「muute」のAIが分析し、日々のちょっとした気づきや発見を得られる「インスピレーション」や、友人からの手紙のような分析レポート「インサイト」などの形でフィードバックをします。これにより、ユーザーは今まで気づかなかった自己の感情の揺れ動きや思考パターン、価値観や願望などを発見することができ、新しい自分を見つけることにつながります。

muute

これらのフィードバックは、AIがユーザーの投稿内容(文章/など)及び投稿時の位置や時間、天気などの情報を自動分析し、一人ひとりにパーソナライズして提供します。その中でも、要約文章を自動生成してユーザー毎にフィードバックする技術は国内で初めてのものです。

どうなんでしょう。。。私の様な「悪魔」の様な「脳」をした人間でも、役に立つのでしょうか?

▮muute URL: https://muute.jp/

関連記事
AI(人工知能)と「情報端末」について
Googleが、自社開発の人工知能ライブラリ
Googleが、自社開発の人工知能ライブラリ「TensorFlow」の日本語サイトを開設

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする