08.WEBサービス一般

【ヤフーニュース】 コメント投稿に携帯番号の設定を11月中旬より必須化 誹謗・中傷対策を強化しました。

2022-10-19、
ヤフーが、コメント投稿に携帯番号の設定を11月中旬より必須化 誹謗・中傷対策を強化すると発表しました。

昔、ヤホー?の「知恵袋」には、約100件ほど投稿した経験はありますが、「Yahoo!ニュース」にコメントを投稿したことがありませんし、「Yahoo!ニュース」サイトを自分で観に行く事もありません。 だた、「Googleアラート」のリンクで「Yahoo!ニュース」サイトが開くことはたまにありますが、コメント欄など、ほぼチェックしませんので、どうでもいいのですが。。。

携帯電話番号が未設定のYahoo! JAPAN IDでログインされている場合、コメントを「投稿する」ボタンを押した際に「携帯電話番号の設定」が必須の旨の画面が立ち上がります。リンク先のページにて新たに携帯電話番号を設定いただければ、従来通りにコメントを投稿することが可能です。

携帯電話番号が、本人の物だと確認する機能は無いので、「でたらめな」番号でもOKになってしまうのでしょうね。 お手軽、バカチョンに投稿する機能に変わりはないのではないでしょうか。

Yahoo!ニュース、コメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化


Sponsored Links




コメント