Yahoo! JAPANが、Yahoo!天気、Yahoo!ニュースなど12アプリで、「 iOS 14」用ウィジェット機能の提供を順次開始

Yahoo! JAPANが、Yahoo!天気、Yahoo!ニュースなど12アプリで、「 iOS 14」用ウィジェット(Widget機能の提供を順次開始しています。

Widget」とは、ひと目で情報が得られるように小型化されたAndroid用のアプリのことですが、やっと、AppleのiPhone用のOS「iOS 14」でも、ウィジェットを配置できるようになっています。

これはとても便利な機能で、「情弱者」に優しい機能ではないでしょうか。 

今まで何でなかったのでしょうか? Androidの「まねっこ」と言われるのが嫌だったのか?

とにかく「iPhone」ユーザーにぴったりの機能なのです。大いに活用しましょう。

ヤフーでは、「Yahoo! JAPAN」、「Yahoo!天気」、「Yahoo!ニュース」など12のアプリで対応し、それぞれの特性に応じたウィジェット機能を順次提供します。

リリース済、予定アプリの一覧

■「Yahoo! JAPAN」アプリ…リリース済み
■「Yahoo!天気」アプリ……リリース済み

■「Yahoo!ニュース」アプリ
■「Yahoo!リアルタイム検索」アプリ
■「スポーツナビ」アプリ
■「スポナビ 野球速報」アプリ

■「GYAO!」アプリ

■「Yahoo!ショッピング」アプリ
■「PayPayモール」アプリ
■「ヤフオク!」アプリ
■「PayPayフリマ」アプリ

■「Yahoo!ファイナンス」アプリ

Yahoo! JAPAN アプリ

「iOS 14」でのウィジェット追加方法

  1. ホーム画面で、ウィジェットまたは何も表示されていない部分を長押しし、App が小刻みに揺れ始めたら指を放します。
  2. 左上隅の追加ボタン + をタップします。
  3. ウィジェットを選択し、三択のウィジェットサイズの中から選択したら、「ウィジェットを追加」をタップします。
  4. 「完了」をタップします。

関連記事
【重要情報】 ジャッグジャパンが、「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」を公開
はんこ堂ドットコムが、電子印鑑が無料で利用できる「印影プレビュー作成ツール」サービスに、新たに企業向けの「角印」が作れる機能を追加しました。
ブラウザ上で動く、地図のWEBサービスを4つ比較してみました。


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする