【重要情報】 ジャッグジャパンが、「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」を公開

2020年2月17日(月)、
ジャッグジャパン(J.A.G JAPAN)が、「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」を無償公開しました。 

各省庁/地方自治体が、時々刻々発信する患者発生の情報を一元的に取りまとめてダッシュボードマップとして視覚化したものです。

2月25日(火)、お客様の所へ訪問する時に、ほぼ札幌駅を経由して行くのですが、札幌市もさすがに中国人観光客は見かけなくなりましたが、道内でも感染者が今週に入って増加していますので、札幌の人かどうか分かりませんが、駅構内などマスクをしている人の割合が、先週くらいまで10%位でしたが、今週は30%以上に跳ね上がっています。

私も、先週、やっとマスクを購入することができましたので、人混みや交通機関の中では、マスクをするように心がけています。

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

横浜港沖に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号の乗員・乗客数はWHOの基準により、同マップには含めていない。

このようなMAPを見ようが、見まいが、多分、普通のマスクでは、感染者がそばに居れば、効果があるか、定かではありません。

罹らないように、注意のしようがありませんが、人混みの中に立ち入る場合は、マスクをして、足が痛いからと言って、手すりにつかまらないように、札幌駅の階段を上り降りするだけです。あと、手洗いですか。

■海外では、すでに同ウイルス感染の患者数マップがいくつか公開されています。
ArcGISブログ 参照:https://blog.esrij.com/2020/02/20/post-35377/

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ サイト
https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/641eba7fef234a47880e1e1dc4de85ce

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする