2017年11月27日、
ドン・キホーテが、1万9800円(税抜)、14インチ フルHD液晶搭載のノートPC「MUGA ストイックPC」を12月1日に発売すると発表しました。
ドン・キホーテは、やってくれますね。
Sponsored Links
Microsoft Officeではなく、「Kingsoft WPS Office」がインストールされています。
確かに、CPUは、Atomでそんなに性能はよくありませんし、Microsoftのofficeもついてきていませんが、動画くらいしか見ないユーザーはこんなんで、十分です。 これでも、もったいないくらいです。 一生、高度な使い方などできるはずもない、できない方は、これで十分。
14インチのノートPCをこの値段で出せるということは、他の端末が、いくらボロ儲けしているか、わかってしまいます。 そうでしょう。 赤字で販売しなければ、この値段でも、まだ、儲けが有るということですので、他の製品が、いかに高いかがバレてしまいます。 このように価格破壊してくれる会社が、あると高い値段で売れなくなります。
ユーザーは、企業が儲かろうが、儲かるまいが、知ったことではありませんので、安い製品で十分な方は、どっと安い方へ流れて、高いのは売れなくなります。
なぜなら、安いので、十分な人が、圧倒的に人数が多いのです。 ですから、すぐに高いのが売れなくなる。 これが市場原理ですので仕方ありません。 ほぼ、「陳腐化」されてしまいますが、使える、使いこなすという点は別問題で、使いこなせもしないユーザーがほとんどですので、この低価格の値段に落ち着くのでしょう。
タブレットが、良い例で、買ったは良いが、使いみちが分からず、どうしよう? 密かにと考えている人が、いかに多いか。。。。。。
いいですね。 このように価格破壊が、出て来るのは、もうパソコンの世界では、当たり前のことになっています。
スマホの世界も、そろそろ、iPhoneも、もう少しで、このような状態になれば嬉しいのですが、もう少しかかるでしょう。
10万円するiphoneなんて、原価は、半分以下です。 それをこんな値段で、分割で支払いとなると、みんな支払うのです。 本当に不思議ですけど、これが世の中です。
しかし、この状態も、いつまでも続くはずもなく、いずれは、安い方へシフトしてゆくでしょう。
■名称 :MUGAストイックPC
■ストレージ :eMMC 32GB
■デ ィ ス プ レイ :14.1インチIPS液晶1,920×1,080ドット
USB3.0×1/USB2.0×1、MiniHDMI×1、MicroSDスロット×1(最大64GBまで)、
3.5mmイヤフォンオジャック×1
Sponsored Links
・Apple「MacBook Air」にそっくりな、14.1inch、Windows10搭載のUltrabook「Jumper Ezbook 2」。。安い!!
・キングジムが、折りたたみキーボード搭載のモバイルPC「ポータブック XMC10」をリリース
・Microsoftが、4つのスタイルで使用できるノートPC「Surface Book 2」を発表
・日本エイサーが、厚さ14.95mmの13.3型モバイルノート「Swift 1」を8月10日に発売すると発表
・Microsoftが、Windows 10 S搭載の13.5インチ薄型軽量ノート「Surface Laptop」の国内販売を開始
・マウスコンピューターが、4コアCPUと高速240GB SSDを搭載した15.6型のノートPC「m-Book B502E」を3万9,800円(税別)で販売