2022-02-12、
本日のお題は、モバイル端末用のキーボードの紹介です。
折りたたみ式 二つ折り スタンド一体型 軽量 薄型のiCleverのBluetoothキーボード IC-BK11 IOS/Android/Windows対応です。値段は、Amazonで4千円弱。
よく商品をブログなどで紹介する時に、何の「魂胆」か知らないが、商品の値段を最初に記載していないのが、なぜか、一番イラっとくるのです。
Amazonで4千円くらいで販売していますが、私などは、札幌駅ステラ(駅ビルの商業施設)3階の「Smith」で購入しましたので、5千円くらいしました。
このお店は、ロールバーンのノートを販売しているお店(主に文房具)で、年間、数十冊をスタバの娘たちに配るため毎回購入するので店長に「数少ない常連さん」と言われてしまいました! ついでに文房具類が好きですので、色々な物をついつい買ってしまうのです。
このキーボードは、昨年秋に「iPad mini(第6世代)」を購入しましたので、外出先でブログを書くのに使えないかと思い検討していましたが、ついに買ってしまったのでした。MacBookをカバンに入れて持ち歩くのですが、大雪で、歩きや、待ち時間が長くなると、さすがにカバンが重く、「MacBook Air」を家に置いて、iPad miniを持ち歩く様にしていました。
これをスタバの大テーブル席で、チマチマと使っている「デカい、じじい」が居たら私です。
縦ではなく、横に半分に入り畳めるので、カバンに収納するのも「筆入れ」程度の大きさですので、邪魔になりません。携帯ポーチも付いてきます。
端末は3台まで登録できて、ファンクションキーで、瞬時に切り替えが可能です。
重さ161gのBluetooth5.1搭載のキーボードですが、タブレットなどを立てるためのスタンドも装備していますので、ちょっとした入力作業なら問題なく出来るでしょう。
ただ、本当に慣れないと、変なキーを押してしまい、思わぬ動きをしてしまいます。なぜなら、IOS/Android/Windows対応ですので、キーが多機能になっているのです。いざ使い始めると、慣れないととんでもなく使いずらいのです。各OSでどのキーを押せば、どのような動きになるのか?一生懸命、使わないと一生なれないでしょう。
IOS/Android/Windows対応ですので、3パターンで使いこなしてみないと、良いのかどうか?分かりません。厄介なものを購入してしまいましたが、「道具は使いこなしてなんぼ」ですので、これからです。
<追記>
Smithで、ロールバーンの3月からのダイアリー付きのノートが先日、発売になっています。
・Smith 札幌ステラプレイス EAST 3F
http://www.stellarplace.net/shop_detail/453
—関連記事—
・【お店紹介】DELFONICSの直営店「Smith(スミス)札幌ステラプレイス」とRollbahn(ロルバーン)のノート
・【ロルバーンダイアリー】 2022年版のロルバーンダイアリーが発売になりましたので、ちょっと紹介します。
—関連記事—
・アーキサイトが、台湾Mistel Keyboard製の左右分割型キーボード「Barocco MD770、MD770RGB」の販売を開始すると発表
・Glotureが、スピーカー内蔵型ワイヤレスキーボード「Gotype」の販売を開始しました
・サンワサプライが、iPad/iPhone用のスタンド付きBluetoothキーボード「SKB-BT28BK」を4月中旬に発売すると発表
Sponsored Links