2in1タイプのWindowsタブレットPCって、本当に意味あるのか?
確かに、画面を切り離して使用できるWindows「タブレットPC」を1台欲しいと思うのですが。。。
Sponsored Links
1.2in1タイプのWindowsタブレットPC
今年も、Microsoftは元より、各社から2in1タイプのWindowsタブレットPCが発売されていますが、画面とキーボードを切り離して、タブレットとしてWindowsを使っているのか?とふと疑問に思ってしまいました。
iPadをキーボード無しで使用しているのは普通にありますが、2in1タイプのWindowsタブレットPCを画面だけで使用しているのを見たことが無い。
キーボードを切り離したとき、Windows「タブレットPC」って、何ができるのだろうか?
Windowsデスクトップ機の様に、セットで使用しようとすると、確かに、使い易いでしょう。
画面だけにすると、Windows「タブレットPC」の場合、所詮、Windowsですので、画面を操作して、メールやブラウザなど、さっさと作業できるかと云うと、?になります。
Windowデスクトップ用のOSですので、確かに画面を触れば「タッチパネル」操作できるようになっていますが、「iPad」の様なタブレットとして、ちゃんと使い勝手が良いのか?
ちょっと、疑問です。。。。
2.「iPad」にキーボードを付ける。
Appleの「iPad」を使っていると、参照系の作業などは、もう最高に使い易いのですが、どうして使い易いのでしょう?
タブレット専用に機能するからです。指先で、直感的に操作できるところですかね。
キーボードがあると、入力作業が確かに楽ですが、ドキュメントもクリエイトできないユーザーが、キーボードを使うのは、ちょっと長いメールの文章入力くらいでしょう。
あとは、キーボード入力も、まともにできない奴は、ペンで手書き入力か。。。
Appleの「iPad」を使ってしまうと、すぐにわかるのですが、Windows「タブレットPC」をタブレット部分だけで使用すると、非常に使いずらいと云うか、やりずらいの一言ですね。
かと言って、参照系の作業などをたいしてしないユーザーにとっては、どんなに「iPad」が良くても、「iPad」の良さなど分かる訳が無い。
「指先で、直感的に操作できる」この一番大切な部分が、2in1タイプのWindowsタブレットPCには、まだまだなような気がします。
3.どっちを購入するか、迷った時は
使いこなす自信が無いのなら、Appleの「iPad」でしょう。
仕事で使用するようなアプリを使用するなら、例えば、Word、Excelなどで、ドキュメントをクリエイトするなら、Windows「タブレットPC」でしょう。
しかし、参照系の作業などでの使い易さは、「iPad」ではないので、諦めた方が良いでしょう。
何が言いたいかと云うと、
2in1タイプのWindowsタブレットPCは、所詮、画面とキーボードが分離するだけの所詮「Windows」です。 ですのでWindowsを使いこなせないユーザーは、止めるべきです。
「iPad」の方が、絶対に使い勝手、慣れれば、使い易さの点で、勝るものはありません。
Windowsさえ、真面に使いこなせないユーザーは、「iPad」がお勧めです。
「iPad」などの「タブレットの使い道」。。。。。腐るほどありますので、大丈夫です。
Sponsored Links
—関連記事—
・iPad、iPhone、Androidタブレット、スマホも、両方使ってみて分かる、細部の作り込みの違いについて
・タブレットとノートパソコンのジレンマ
・タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その1
・タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その2
・タブレットって、結局、何に使うの?。。。。タブレットの使い道について、その3
・ファーウェイ・ジャパンが、AndroidタブレットMediaPad M3シリーズの最新機種「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」を12月8日に発売するすると発表
・アクティブサポートジャパンが、国内初のDual OS搭載10.1インチ2in1タブレット「Tbook 10 S」を発売すると発表
・日本エイサーが、2in1PC「Switch」シリーズの新モデル「Switch3」を発売
・ファーウェイ・ジャパンが、Android 7.0搭載の8型タブレット「MediaPad T3」および「MediaPad M3 Lite」を8月25日より発売すると発表
・オフィス24が、オリジナルブランド「スマホドックモバイル」から、デュアルSIM対応でモバイルワーク対応のWindows 2in1タブレットPC「C109S」を発売