Googleが、iOS版のメールアプリ「Gmail」とカレンダーアプリ「Googleカレンダー」のアップデートを発表

1016年11月7日(現地時間)、
Googleが、iOS版のメールアプリ「Gmail」とカレンダーアプリ「Googleカレンダー」のアップデートを発表しました。

Sponsored Links




1.Gmail

gmail-on-ios_001
uiが、やっと「Material Design」になっっています。
その他、追加された主な新機能

  • 検索機能の高速化:検索が高速化して、予測検索機能が利用できる。
  • 送信の取り消し:Androidでは可能な「送信取り消し」機能。送信後30秒までのメールを取り消せる。
  • スワイプでのアーカイブ:メールのリスト表示で右スワイプしたメールをアーカイブ(設定によっては削除)できる。

早速、Gmailを使ってみましたが、マイクロソフト社のios版メールアプリ「outlook」のほうが、大量のメールを扱うなら、格段に操作性がよく、便利です。

Gmail は、ちょっと、数年、遅れているようにも思えます。 使用状況にもよりますが、大量のメールをさばく場合、使い勝手が、案配が良くないようです。

例えば、スレッド単位で読み込んだメールを開いて、大量のメールをさばくとき、どうも指でスワイプさせて、次のメールを表示させたいのですが、これが「指」でできません。

大量のメールを次々とさばく場合、これがないと、どうしようも有りません。

appleのメールもios10のなってから、1件表示中の内容の上部に、読み込まれていないメッセージがなんちゃらと、余計な表示が増えて、とても見づらくなってしまっていますので、最近は、outlookでメールの閲覧をしています。

メールアプリの操作性は、作った会社によって、全然、違いますが、ある程度の操作性は、「真似してる」と言わず、共通化してほしいものです。

・スレッド単位で表示する。
・片手で操作できるように、本文でスワイプすれば、前、次のメールが見れるとか、
・見終わったメールは、1つ1つ指定しなくても、一気に、削除できるとか、

最低でも、これだけの機能があれば、電車の中で、完全に「片手」で操作できて、大量のメールをさばくことが可能になりますので、各社、よろしくお願いいたします。

できれば、「outlook」並に、してくれると助かります。

outlookは、Microsoft社のアプリですが、元々、買収した会社が作ったアプリですので、大変優秀なのです。

2.Googleカレンダー

calendar_on_ios_01

追加された主な新機能
・月ビューと週ビューを横向きで表示可能なった。
・Spotlight検索をサポートして、カレンダーに登録した予定、リマインダー、ゴールを検索可能になった。
・太陽暦以外の暦(太陰暦、イスラム暦、ヒンドゥー暦など)もサポート。

尚、iPad向けには、まだ最適化されていません。

Sponsored Links











関連記事
Android版のGmailアプリに、「Gmail」機能を他社メールアカウントでもアクセスできる機能「Gmailify」がリリース
デスクトップ版のブラウザーから開く「Gmail」に「送信取り消し機能」がリリース

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です