Microsoftが、iOS/Android用ブラウザ「Edge」発表、プレビュー版リリース

Microsoftが、iOS/Android用ブラウザ「Edge」発表、プレビュー版リリースしています。

Microsoft社は、もう、自社の「Windows」だけにこだわっていません。と云うより、そんなことをしていれば、だれも使ってくれなくなるからでしょう。

「Windows 10」版のブラウザ「Edge」は、シェアも今一で、私も「Windows 10」で、ほとんど使用していません。しかし、「Outlook」も、iOS版とAndroid版があり、使ってみると、案外、使い易かったりすることが、ありますので、ちょっと、期待してしまいます。


Sponsored Links




1.スマートフォン用のブラウザでは、iOSの「Safari」が、一番、使い易い。

デスクトップ版では、Firefox、Chrome、Operaなどがありますが、同時にスマートフォン版もありますので、使ってみると、やはり、iOSの「Safari」が使い易いです。

何で良いのか? 考えてみると、これも、開いているページを色々なところに、「送る」機能が、一番いいように思います。

iOSのブラウザ「Safari」

外出先などで、スマートフォンのブラウザを開いていると、移動中だったりと、じっくりブラウジングしている事ができないことがあり、あまり重要でないことなどは、後で読みたいので、ページのリンクだけを自分のメールアドレス宛に送信しておきたいのです。 そんな時、iOSの「Safari」が便利です。

2.たまにですが、iOS版「Outlook」の様に良いものをリリースすることもある。

使い易さに期待する部分は、画面が小さいので、そのまま読む事は重要視しませんが、後で読めるように、メールで転送しやすい様な操作に、なっているかどうかが一番大事な部分です。

メールの「リンク」から、ブラウザを開いて、そこから後で読みたい記事の「リンク」をメールで自分のアドレス宛に、メールを送信する機能です。

Microsoftのメールアプリ「Outlook」も、iOS/Android用とちゃんとリリース済で、私の場合、ソフトバンクの回線契約が切れても、「iPhone 6 Pulus」で、テザリングでネットに接続してAppleの「メール」アプリを使わずに、「Outlook」を使い続けています。

iOS版とAndroid版があるのですが、2つとも操作の仕様が違います。iOS版が最高で、ほかのGMailなどのメールアプリより、使い易いのです。

メールの件数が多い方は、是非、お勧めです。Googleアラートなどを使用していて、1日に数百件のメールを受信するからなら、一層お薦めです。

親指でスワイプするだけで、次の受信メールが次々と開けますので、大量のメールをさばくのに便利ですよ。

iOS版の「Outlook」

指で、左にスワイプすれば、次のメールが表示されます。右にスワイプすれば、前のメールが表示されますので、いちいち、メールの一覧画面に戻らなくても、次々とメールが読めますので、こんな便利なメールアプリは、他にありません!!!

Microsoftのメールアプリ「Outlook」は、メールソフトを作っている会社を買収して、リリースしたもので、優秀な技術者が、「がん首」そろえていても、百年経っても、使い易い良いものが、できるとは限らない。。。。といういい例ではないでしょう。

要は、どこのレベルのユーザーに合わせて作ればいいのか。という事でもありますが、シンプルで良いが、使い勝手の良いものをリリースしてくると、「Good!!」を上げたくなります。

最後に、

現在、Androidスマホをメイン回線(電話のできる)として使用していますが、やはり、ソフトバンクの契約の切れた「iPhone 6 Pulus」をテザリング機能で、まだ使用していますが、やはり、使い易いですね。

やはり、皆が「iPhone」を使用しているのか、アプリの選択肢が多く、使い易ければ、Microsoftであろうが、Googleであろうが、どうでもいいのです。

「iPhone」のスクロールさせてた時のスムーズさ、色々な会社のアプリが有って、選択肢が広い処が、やっぱり「iPhone」っていいよな!! 。。。と思ってしまいます。

今のところ、「iPhone」は高価ですが、Android版のスマートフォンをメインで使用するとは考えにくいですね。

もう少しで、「iPhone X」がリリースしますので、来年あたり、AppleストアでSIMフリーの端末を購入して、格安SIMを入れて、スマートフォン1台で使って行こうと、ちょっと考えています。
それと、もう1台「iPad2」。。これもさすがに古いので、重く、買い替えの時が来ていますので、何とかしたいです。

関連記事
iPad、iPhone、Androidタブレット、スマホも、両方使ってみて分かる、細部の作り込みの違いについて

Microsoft社が、iOS版及びAndroid版「Microsoft Outlook」を公開したと発表
Microsoft社が、スキャナーアプリ「Office Lens」をiOSとAndroid OS向けに無償公開
Microsoft社が、iOS版のスキャナーアプリ「Office Lens」に「イマーシブ リーダー」機能を搭載して公開
Mozillaが、iOS版のWEBブラウザー「Firefox」を公開
iPhone 6 Plusでも片手で操作できる! 無料のiPhone、iPad ニュースアプリ「Newsdaily」を紹介。 
Googleが、リアルタイム カメラ翻訳機能を追加した「Google翻訳」アプリをリリース
Googleが、「Google翻訳」の最新版をiOS、Android向けに公開


Sponsored Links




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*