2019年2月21日午後9時22分ごろ、北海道の厚真町で震度6弱の地震が発生しました。

2019年2月21日、午後9時22分ごろ、北海道の厚真町で震度6弱の地震が発生しました。

札幌もかなり揺れたのですが。。。

私は、札幌駅近くの「スタバ」を後にして、電車に乗りJRの最寄り駅を降りて、バスに乗車中に、地震が発生したのですが、動いている車内でしたので、揺れは感じず、乗車中の人たちの携帯から一斉にアラームが鳴りましたので、発生した事だけは認識していました。

家に帰ると、何にも変わりがありませんでしたので、一安心でした。

ただ、「スタバ」の娘(他人ですが)が、一人、家が遠いので無事帰れたかちょっと心配です。JRも地下鉄も止まっていましたので。。行けるとこまで行って、歩くのは良いのですが、まだ未成年の娘ですので心配です。

こんな時、クルマがあれば、いくらでも「アッシーじじい」をするのですが。。。札幌市も結構、広いのです。

昔は、よく「アッシー君」をさせられました。。。私の運転では、映画「トランスポーター」の様に運ぶだけですので、気軽に、私を利用する「娘」が、単に多かっただけですが。。。。

クルマを「降りて良かった!」と思う点は、持っていれば、この歳でも、若い女の子を乗せて、未だに「ドライブ」しているだろうと想像できるからです。 そんな暇があるなら、「本を読め!」です。

クルマが無いと、「アッシーじじい」をしなくて済みますので。。。。

最近、トヨタのカローラスポーツの宣伝いいですね。 トヨタの戦略を感じるCMです。

彼女とドライブデート。。。。若い頃を思い出します。
私たちの年代は、クルマやバイクが「命」でした。 彼女が居ても、いなくてもです。

・真冬に、バイクのタイヤにスパイクをボルトオンして、閉鎖された札幌側から入る「支笏湖」線の道に、侵入して、爆走して支笏湖畔まで走り、持参した「ほか弁」を震えながら食べて、帰ってきたことも。。。本当に「バカ」です。

・東京で、SEをしていた頃は、夏休みには、バイクで札幌まで、何回も、一晩で帰ったことも。。

・東京では、会社の女の子たちを乗せて、夜の東京の街をドライブしたものです。
晴美ふ頭で、おまわりさんに検問で止められ、当時、ホンダの真っ赤な「クランドSIVIC」に乗っていたのですが、「車高が低すぎる。。改造しているだろう!!」と言いがかりを付けられて、車検証を見せて、「ド、ノーマルです」と。。。「車高が低くてかっこいいだろう」と。。。

・学生の頃、夜中に、支笏湖まで友人の軽自動車でドライブ。。当時、「暴走族」の検問で、止められて、後ろに「無限」のステッカーを張ってあったのですが、おまわりさんが「無限」を見て「お前達、暴走族か!」と。。。。「そんな訳ないだろう!!」、「HONDAライフ(360ccの軽自動車)」で、どうやって暴走ができるのか?、逆に聞き返しました。

「HONDAライフ」は120Km/hしかスピードが出ないのです。私の愛車「HONDA Z」は140Km/hは出た!! たいして変わらないだろう。。。

その時は学生でしたが、「おまわりさん」って、何て「無知」なんだろうと。。。「無限」は、ホンダの創始者「本田宗一郎」氏の息子さんが、やっているクルマ屋だという事を知らないのです。 「暴走族」の屋号じゃないのです。

現在、若者の「車離れ」が、進んでいると言われていますが、どうなんでしょう?

「若い男子は車離れしているが、女子は自分で買うようになった」様に思います。

今、免許を取っている最中の、クルマが好きだと言っている学生(男)がスタバに居たので、「クルマの何が好きなの?」って聞いてみると、「車の内装が。。。」と、言いやがった!!!

いっぱい、たくさん、クルマの事を教えてあげようと思っていたのですが、頭が真っ白になってしまい、何も言葉が出なくなりました。

こんなもんでしょう。。。時代は変わりました。


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする