MacBookより売れている、今さら聞けない、Google の Chrome OS を搭載したコンピューター「Chromebook(クロームブック)」ってなんだ?

2021-04-30、
本日のお題は、MacBookより売れている、今さら聞けない、GoogleのChrome OS を搭載したコンピューター「Chromebook(クロームブック)」ってなんだ? です。

Chrome OS」とは、2009年7月にGoogleが開発したLinuxベースのOS(基本ソフト)です。最近、教育機関などで、値段が安いせいか、よく採用されています。  教育市場ではChromebookが強いが、消費者市場においては競合するノートPCやiPad、Galaxyデバイス、Fireタブレットなどのタブレット端末が強い存在感を示している様です。

メリットは、価格が安い(2万円代から)、立ち上がりが早い、セキュリティがしっかりしている。

見た感じは、Androidスマホの通話機能を外して、ノートブックパソコンに入れた様です。Google Playストアからスマホと同じ様にアプリをダウンロードして使えます。

Chromebook

先日、お客様の教育機関で、先生たちが、WEBブラウザ経由のシステムサービスを利用する為、「Androidのタブレット」を採用して使っているのですが、なんでも、同じものが品切れで、同じくらい安いのを求めると、何を考えているのか、タブレットではなく、タブレットの形をした「Chromebook」だったのでした。

値段的に3万円ちょっとで購入できますので、Androidタブレットと競合してしまいます。使い方によっては、Androidタブレットよりも、セキュリティ面で、パソコン用のOSと違い、良い場合もあります。 初期設定も、タブレットよりも簡単で、Googleのアカウントとパスワードでログインすれば、購入後、すぐに使えますので、「バカチョン」で安全に使える様に思います。

ほとんどが、ラップトップPCですが、一部タブレットやデスクトップもあります。
Sponsored Links




1.購入後のセットアップは、4ステップで終了します。

1)電源ボタンを押す。
2)キーボードの設定(日本語)を選択する。
3)ネットワークを設定する(Wi-Fiに接続するだけ)。
4)Gmail(Googleのアカウント)のIDとパスワードを入力する。

これだけで、すぐに使える様になります。 なんて!簡単なこと!

と思いますが、Wi-Fiに接続する方法と、GoogleのIDとパスワードを取得する事ができないと、一生使えません。 デジタル化社会、IT化社会と口では簡単に言うが、こんな基本的な事さえもできなければ使えない文房具です。

特徴
・Chromebook に搭載の Chrome OS では、各ソフトウェアがサンドボックス化されて個別に管理されます。これにより、一部がウィルスなどに感染した場合でも、残りの部分は安全に保護されます。

・Chromebook は、組み込みのウィルス対策機能により、マルウェアから自動的に保護されます。第三者のセキュリティ ソフトウェアをインストールする必要はなく、必要な作業に集中できます。

2.操作、設定など、覚える必要が最小限で済むコンピューターです。

今まで、OS(基本ソフト)で云えば、Windows、Mac OS、Linuxなどを使ってきましたが、クソ面倒くさい「Windows」より、百倍ましで、Macやスマートフォン端末の様に基本的な操作、設定などは、必要最小限で済みますので導入時のハードルはかなり低いでしょう。

どちらかと云えば、ファイル操作のできる「Windows」や「Mac」と云うより、Androidスマートフォン端末の様に使えるでしょう。

「Chromebook」の魅力は、何と言ってもシンプルな所です。
ウイルス対策は不要ですし、アプリなども、あなたを煩わせることなく自動でアップデートされます。

▮Chromebookの得意分野は?

ヘビーなデスクトップ用ソフトウェアが必要な人には、Chromebookは向きません。
ストレージもメインメモリ(RAM)も少ない機種が大半なので、Adobeクリエイティブスイートやバーチャルマシンなどは、使用できません。

その代わり、ウェブ閲覧、メールチェック、その他基本的な文書作成やスプレッドシート(表計算)の作成ができれば十分という人には最適です。

高度なドキュメントをクリエイトする必要が無ければ、高価なノートPCを購入するより、はるかに安い、コストパフォーマンスに優れた「文房具」になります。

▮できる事は
ネット検索をはじめ、動画視聴、書類作成、画像編集など、大半の作業をWebブラウザの「Chrome」上で行うのが特徴です。

3.データは、ほぼ、全てクラウド(Google ドライブ)上に保存されます。

データも端末内のファイルがベースではなく、WEBブラウザを利用したクラウドベースのデータ管理(文書や写真も)になっています。

Chromebookの内蔵ストレージにデータを常時保管しておく必要がなく、AndroidスマホやiPhoneなど、他のデバイスとのデータ同期も簡単に行えます。

ただ、オフライン(ネットに繋がっていない場合でも)でも、予め、データを保存しておいて、閲覧、編集することも可能です。

この意味が分からない人が居ます。
例えば、WEBメールとアプリベースのPOPメールの違いが分からないと、「WEBブラウザを利用したクラウドベース」と言っても、わけが分からないでしょう。

▮メールアプリ(POP)
・届いたメールは、自分の端末に、「メールサーバー」からメールを受信する(自分の端末内にメールデータをダウンロードして保存する)
・従って、メールを送受信する為に、予め、面倒なサーバーの設定情報を入力しておく必要あり。

▮WEBメール(Gmail、Yahooメール(POP、WEBメール両方使える)など)
・一般的には、メールサーバーに手を突っ込んで、中身を見に行き、ブラウザで参照するのです。 自分の端末には、ブラウザ経由の閲覧ですので、メールデータは残らないのです。

・メールサービスのIDとパスワードさえ持っていれば、世界中どこに居ても、自分の端末が無くても、ネット回線とブラウザを使えれば、自分宛に届いたメールを観ることが可能なのです。

このように、端末(パソコン、タブレット)本体にデータを保管するのではなく、クラウド上に保存されるのです。

▮Acer

▮HP HP製が、一番売れている。

ASUS Chromebook クロームブック C223NA

Asus Chromebox Meeting Broadwell I7

Wi-Fi 6に対応し、Chrome OSを採用したミニPCです。

新発売:Chrome OS搭載型Wi-Fi 6対応ミニPC「ASUS Chromebox 4」4モデルを発表、2021年5月13日(木)から販売を開始

▮できるChromebook 新しいGoogleパソコンを使いこなす本 (できるシリーズ)

各社の違い
▮Microsoft社は、
スマホ用OSは失敗で無し、その代わり、Windows OSを止せばいいのに、タブレットに突っ込み、「iPadより良いぞ!」とタブレットにWindows OSを突っ込んだだけなのに、ほざいている。 ほぼアホです。 サーフェースは、ほぼ、Windowsだろ!!

▮Appleは、
スマホ、タブレット用OSと、Mac用のOSとは、完全に分けています。 最近、スマホ用のアーキティクチャ(M1)をMacBook、iMacに積み込んで、デバイスだけ共通化しようともくろんでいます。

▮Googleは、
デスクトップ用のOSはありませんが、スマホ、タブレット用のAndroid OSがメインです。 ノートブック型の端末に、スマホとほぼ同じ、Linuxベースの「Chrome OS」を搭載してしまいました。

4.誰が使うんだろう?

1)今の所、教育機関などで、売れているが、本当に使えるのでしょうか?

開発者としては、Webブラウザーベースのサーバーで動作するアプリを開発する必要があるでしょうが、教育機関などの多彩なコンテンツ作成は、どうなるのでしょう。

学校の先生たちも、このような端末で動作する「問題集」や「教材」などのコンテンツを自力で作れるくらい簡単にしないと、各学校で色々な授業で、対応できる、使用できるものになるのか?。。。。ちょっと疑問です。

2)Windowsは難しいが、スマホやタブレットなら何とか使える普通の人

どんな、OSの端末でも、アナログのリテラシーが無いと、道具として使いこなす事は、不可能ですが、せっかくPCを購入しても、ブラウザで動画を観る程度なら、 安いし、重くならないでしょうし、Windowsの様に、アップデートしたり、細かな設定も要らないので、最適ではないでしょうか。

安い、Windowsマシンを買ってしまうと、後から、すぐに重くなり大変ですが、これなら大丈夫でしょう。

私なら、「Androidタブレット」にキーボードが付いた、ノートPCもどきで、使用できる端末として使用するでしょう。

セキュリティ面でも安全で、ほぼノーメンテで使用できるのが、素晴らしいです。

▮Google Chromebook サイト
https://www.google.com/intl/ja_jp/chromebook/chrome-os/

▮Google Chromebook 販売サイト
https://www.google.com/intl/ja_jp/chromebook/shop/

関連記事
Dell、Acer、ASUSの3メーカーが、国内の個人向けに「Chrome OS」搭載の「Chromebook」の販売を開始

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする