日本の携帯電話について

【面白記事】「外国人が見た!日本人の変なスマホ利用TOP10」の記事が面白い!!

nvtrlab / Pixabay

本日の面白記事は、外国人が見た!日本人の変なスマホ利用TOP10 です。

日本人には普通でも、外国人にとっては不思議に思えるスマホの使い方はほかにもありそうだ。そこで、日本と海外の違いや、「ヘン」だと思うことについて、日本在住の外国人277人にアンケートを実施したそうです。


Sponsored Links




〈外国人が「ヘン」だと思う日本人のスマホの使い方TOP10〉
(12項目から選択、複数回答。協力/東京外語専門学校、東京国際福祉専門学校)
1位 電車内など公共の場でのマナーが良すぎる 52.7%
2位 スマホでゲームをする大人が多い 49.1%
3位 iPhoneユーザーが多い 44.4%
4位 イヤホン通話をしない 40.4%
5位 SNSに食事だけの写真を投稿する 34.7%
6位 歩きスマホが多い 30.3%
7位 SNSのアイコンに子どもやキャラクターの写真を使う 28.9%
8位 仕事中にスマホを使うことにうるさい 27.1%
9位 食事中にスマホをいじる 22.7%
10位 Siriを使わない 22.0%

 

1.日本人として、正直に、お答えしましょう。 どのような民族なのか。。。。

昔から、幼稚なのは、仕方ありません。 なぜなら、「個人」という文字は在りますが、「個人主義」という考え方自体、在りません。

村、蛸壺(たこつぼ)の集まった社会で、「空気に支配され、同調圧力の強い」社会です。

極めて狭い、その中で、上手くやっていれば、問題ないのです。

最近、若い人が、よく言うじゃないですか「意識高い系の人」と。。。。意識高いといけないんです!! 意識が低く、何も考えていない方が、良い子なんです。

本当に「意識高い」系か、「意識が混濁している」系かどちらかです。

日本の家庭の中で、親子で、政治の話をする家は、ほぼ在りません。ぶつかり合う、議論することなく、半径5m以内で、上手くやっていれば、それでいいのです。

それが、「蛸壺(タコツボ)」です。   何も考えていないから、意識高い系と揶揄するのです。

「おバカ」に見せかけているのではなく、本当に、バカで、幼稚なだけです。

 

1位 電車内など公共の場でのマナーが良すぎる 52.7%

これはマナーが良いのではなく、日本は蛸壺(たこつぼ)社会ですので、自分一人で勝手な事をすると、薄気味悪い視線でプレッシャーをかけてくる(同調圧力)ので、躊躇い、やらないだけです。

バスの中で電話に出ると、運転手に怒られます!! 「こっちは仕事の電話だ!!」と叫びたいところですが、ぐっとこらえます。 

帰りの中の電車の中で、通話中の声より、会話している声の方が、よっぽどうるさいわ。。
別に、マナーが良いわけではありません。

 

2位 スマホでゲームをする大人が多い 49.1%

これは、昔、GHQのマッカーサーが、アメリカで退任演説で、ドイツ人は45歳の年齢だが、日本人は12歳くらいだろうと発言した通り、女・子供も含めて、極めて、幼稚ですので、これも仕方ありません。

帰りの電車の中は、若者以外も、結構、ババーも、バカゲームし放題です。

極めて、幼稚で「使いこなせない」んだから。。。これしか、やることが無いんだってば。。。。。バカは死んでも治らないのです。

IT化社会とほざいていますが、やっている事は、ゲーム機としてしか使いこなせないのです。

 

3位 iPhoneユーザーが多い 44.4%

これは、日本の土管屋(キャリア)が、契約を取るために、実質0円の売り方をしたためで、実質タダなら、一番高価な端末が欲しいのは、当たり前の話で、ユーザーレベルも最低だが、キャリアのやり方が、このような、圧倒的多数の低レベルのユーザーから契約を取る手段として、上手くいっただけの話です。

海外では「ホーム画面やメニューをカスタマイズできる」(29歳・女性・フランス)といった理由で、サムスンやノキアなどAndroidスマホが支持されているそう。

バカ動画、エロ動画、バカゲーム、SNS(雀の学校)しかできない、低レベルのユーザーが、カスタマイズ?。。。できるわけがない。。。。する必要もないのです。

ですので、ある意味「iPhone」は簡単で、低レベルのユーザーにぴったりの端末なのです。

スマホ=iPhoneとしか思いつかない。 Android端末はスマホではないのです?

 

4位 イヤホン通話をしない 40.4%

これは微妙で、バカ動画を観るか、バカゲームをするか、SNS(雀の学校)しかできない、低レベルのユーザーが、鼻から、着信を待って、通話などしない。

いつ、かかってくるか、わからない電話の為に、耳の穴にイヤホンを突っ込んでおきたくないだけです。

むしろ、めったに無いのに着信したら、端末を耳に当てて、「スマホで電話しているんだ!!」をアピールしたい。

私の場合、ブルーツースレシバーで、イヤホンを使用して、音楽を聴くので、使用しているが、着信があると、音楽が自動的にフェードアウトして通話できるが、ちょっと、めんどくさいです。

 

5位 SNSに食事だけの写真を投稿する 34.7%

バカ動画を観るか、バカゲームをするか、SNS(雀の学校)しかできない、低レベルのユーザーが多いので、この程度のネタしか無いのです。

頭は、空っぽですので、自慢できるのがこれくらいで、すみませんね。
SNSは、バカの自慢合戦の場所ですので。。。。

 

6位 歩きスマホが多い 30.3%

SNS(雀の学校)しかできない、低レベルのユーザーが多いので、通話ではなく、貧弱なメッセージを送りっこして遊んでいるので、ついつい、画面を見ながら歩いてしまうのです。

特に女、子供に多いのですが。。。。

頭は、空っぽですので、自慢できるのがこれくらいで、すみませんね。
バカの自慢合戦の場所ですので。。。。

これだけは、歩いて移動している最中ですので、「同調圧力」が効かないのです。
そうなんです。 こんな場合は、注意喚起のアナウンスが流れても、どこ吹く風なのです。

 

7位 SNSのアイコンに子どもやキャラクターの写真を使う 28.9%

GHQのマッカーサーが発言した通り、ドイツ人は45歳の年齢だが、日本人は12歳くらいだろうと発言した通り、女・子供も含めて、極めて、幼稚ですので、これも仕方ありません。

30歳過ぎても、電車の中で、漫画本を見ているレベルですの。。。勘弁してください。

 

8位 仕事中にスマホを使うことにうるさい 27.1%

これも、マナーが良いのではなく、日本は蛸壺(たこつぼ)社会ですので、自分一人で勝手な事をすると、薄気味悪い視線でプレッシャーをかけてくるので、ためらうだけです。

仕事の為に、活用できていないことは、誰の目にも分かりきっているので、無条件にダメです。 

仕事中に「オモチャ」で遊ぶなよ!。。。です。

スマホは、オモチャだとしか考えていませんのでこうなります。 自分達自身が一番よく知っているのですが、「オモチャ」じゃない事を知っている人には、迷惑な話です。

 

9位 食事中にスマホをいじる 22.7%

これも、GHQのマッカーサーが発言した通り、ドイツ人は45歳の年齢だが、日本人は12歳くらいだろうと発言した通り、女・子供も含めて、極めて、幼稚ですので、これも仕方ありません。

「蛸壺」社会の中で生きてきていますので、何も疑問にも思わないのです。隣の人がやっていれば「幼稚園児」の様に真似するだけです。

 

10位 Siriを使わない 22.0%

SNS(雀の学校)しかできない、低レベルのユーザーが多いので、発想自体。。無い。

Siriを使わない「低レベルのユーザー」が、検索エンジンやSiriに一番聞きたいことは、バカですので、「私、どうしたらいいの?」のレベルです。。。。

質問するための「キーワード」が、思い浮かばないのです。。。バカですので。。。

一番聞きたい「私、どうしたらいいの?」という質問に答えてくれないことが、分かっているから使わないだけです。 最低のレベルですので、仕方ありません。

パソコンさえ、ろくに使いこなせない低レベルのユーザーが圧倒的多数を占めていますので、許してください。 「おもちゃ」としてしか使いこなせないんです。。。

これで、もっと、人工知能が発達して、なんでも答えてくれるようになったとき、馬鹿どもはきっと、「私、どうしたらいいの?」と必ず聞いてくると思いますので、人工知能のプログラミングで、「私、どうしたらいいの?」と質問がきたら、「バカ、死ね、自分で考えろ!」と返事するように、プログラミングしてほしいものです。

 

2.スマホ中毒の実態

スマホいじりをやめられない理由TOP10(複数回答、協力:ファストアスク)

1位 オンラインゲームで達成感を得られるから(34.7%)
2位 ゲームアプリをプレイしたい衝動が抑えられないから(23.4%)
3位 最新ニュースをチェックしないと置いていかれる気がするから(23.0%)
4位 メッセージアプリやメールで誰かと連絡を取り合っていないと不安だから(21.6%)
5位 SNSに投稿した自分のコメントへの反応が気になるから(20.7%)
6位 オンラインゲームで誰かとつながっていたいから(20.3%)
7位 とにかくスマートフォンを触ってないと落ち着かないから(19.4%)
8位 SNSで常に情報を発信していたいから(16.7%)
9位 ネットショップの新商品情報が気になるから(15.8%)
10位 SNSの投稿を逐一見ないと仲間外れにされている気がするから(10.8%)

「IT化社会」ではなく、「バカの集まった社会」ですので、こんなもんでしょう。

 

関連記事
最近、MVNOが、百花繚乱?とまでは言わないが、激しい事になっています。 キャリア以外の格安SIMとスマホに乗り換えれる人と、できない人の違い。

・auとソフトバンクの2年縛り後の対応と、とんでもない料金プラン!!の発表 アホか?

総務省の指導を受けて、「実質0円」端末の販売を終了に対して、2月のスマホ販売は半減 「実質0円終了」が影響。。。 消えた「実質0円」…スマホは“冬の時代”に突入。。なんだそれ?


Sponsored Links




コメント

  1. そこまで自嘲自虐しなくとも良いと思います
    マッカーサーとフーバー元大統領の話を読んでみられるようオススメします
    ご存知かもしれませんがボクには腑に落ちる話です