【ニュース】総務省が、携帯電話の料金プランの選び方や、契約する会社を乗り換える際の手続きについて解説する「携帯電話ポータルサイト」を刷新し、公開しました。

2021-04-04、
総務省が、携帯電話の料金プランの選び方や、契約する会社を乗り換える際の手続きについて解説する「携帯電話ポータルサイト」を刷新し、公開しました。

昨年12月から公開していた暫定版の内容を拡充し、デザインも一新しています。

総務省「携帯電話ポータルサイト」

目次
1 今の料金プランは本当にあなたに合っていますか?
今の料金やデータ量の見直しのほか、乗換えの際の注意点を解説しています。まずは今の契約を確認してみましょう!

2 電話番号を変えずに乗り換える
電話番号を変えずに携帯会社を乗り換える仕組み「MNP(Mobile Number Portability)」について解説をします。今後、ガイドラインの改正でMNPの手数料の引下げなどが行なわれる予定です!

3 端末を変えずに乗り換える
現在お使いの携帯電話端末を変えずに携帯会社を乗り換えるために必要な「SIMロック解除」について解説をします。実は、条件を満たせば、無料で解除できる場合もあります!

4 端末を買う際のアドバイス
スマートフォンなどの携帯電話端末の購入時に自分に合った端末を選べていますか?こちらでは端末選びに関する情報を解説します。例えば、普段の家族との連絡やネットニュースの閲覧などが中心の場合、無理に高額・高性能な端末を購入しないのも一つの選択です!

5 中古端末も検討してみましょう
中古のスマートフォンは安そうだけど不安だと思っている方は多いのではないでしょうか。実は、注意点を理解すれば、自分に合った端末が安く購入できる場合があります!ここでは、中古端末の流通に取り組む団体の監修の下、中古端末の購入時の注意点などについて解説します。

6 「格安スマホ」/「格安SIM」ってなに?
「格安スマホ」や「格安SIM」と呼ばれる通信サービスについてどんなイメージを持っていますか?安いけど繋がりにくくて不安?実は、格安スマホの満足度は結構高いんです。格安スマホのメリットやデメリットを正確に理解して、選択肢を広げましょう!

7 通信契約はキャンセルできるの?
万一乗換え後にトラブルにあっても、契約初期であれば違約金なしで解約できる場合が多いことをご紹介します!

8 よくある質問と用語集
皆さんが疑問に思うことや、「MNO」「SIM」といった難しそうな専門用語について解説します!

9 参考資料集
本ポータルサイト公表のきっかけとなった「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」など、参考となる資料を掲載しています。

総務省 携帯電話ポータルサイト
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/index.html

総務省が、情弱者の為に作成したサイトですが、情弱者がこのサイトを訪れる事も少ないでしょう。 今さらですが、無いよりましとでも言いましょうか。

電話(通話)以外、使いこなせない人たちまでがが所有してしまっている「オモチャ」ですので、安い所に移動できない情弱者はそのままで良いのではないでしょうか。

キャリアの料金も安くなりましたが、それはオンラインで契約する必要があり、それができない情弱者は、いまだに高い料金を支払い続けています。

厄介者の情弱者の願いは、こんなサイトではないのです。 

ただただ、他人に全部やってもらいたいだけですので。

関連記事
【ニュース】携帯見直し本舗が、共同で、中立公正に最適な料金プランを診断する携帯料金見直しシステム「モバプラ」を2021年4月5日(月)にリリース

【たいして重要でもない記事】 総務省が、携帯電話の料金プランを見直すようユーザーに呼び掛ける「携帯電話ポータルサイト」を公開

【言ってはいけないこと】「格安スマホの認知度は約9割、利用率は約1割」、格安スマホを購入しない理由は、「今の携帯電話会社の方が安心だから」56.8%が最多だと。。何だそれ。

【言ってはいけなこと】ガラケーが使えなくなる(無くなる)日は近いのではなく、通話とメールしかできない端末を提供すればいいだけだ!


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kumatara より:

    まったくもってその通り。

    記事をいつも読ませていただいています。
    共感できる内容が多くて思わずコメントしてしまい申し訳ありません。