WordPress

【WordPress】テーマを「Simplicity」から「Cocoon」へ入れ替えてみました。

2022-07-03、
久しぶりに、当サイトWordPressのテーマを「Simplicity」から「Cocoon」へ入れ替えました。なぜ入れ替えたかと言えば、作者(わいひら氏)が同じ人で、後継になる無料のテーマで、同じ様に子テーマも管理していたからです。そして流行りがありますのでテーマも3,4年毎に入れ替えた方が良いのではと思います。

当初、そんなに入れ替えの手間は、かからないだろうと考えていましたが、以前と同じ様に、色々なウイジェットをレイアウトするには、設定変更する場所が分からなかったりして、ボチボチやっていましたので、1週間くらいかかってしまいました。

細部の設定が、まだ終了していませんが、概ね入れ替え作業は終わりました。「Cocoon」はテンプレートも豊富で、好みがきっと見つかると思います。 お勧めです。

カスタマイズした点
・投稿記事のh2、h3見出しのデザインをカスタマイズ。
・コクーンの設定にある「スキン」を採用する。
・サイドバーウイジェットをちょっとカスタマイズ。

「Cocoon」は、凄く高機能ですが、これくらいで止めています。

関連記事
Googleが、Webサイト制作者向けに、スマホ向けサイトが、どのくらい「モバイルフレンドリー」かを測定できるサービス「Mobile Website Speed
【WordPress】テーマの変更が原因で、ブログサイトの画面が真っ白になってしまった!
初心者向け、WordPressでの「Googleの活用法」と「SEO対策用の必須プラグイン」について


Sponsored Links




コメント