音楽系

Googleが、文章だけで音楽の自動生成を行えるAIモデル「MusicLM」の概要を発表

2023-01-31、
Googleが、文章だけで音楽の自動生成を行えるAIモデル「MusicLM」の概要を発表しました。

どんなことかと云えば、テキストの記述を読み取って忠実度の高い音楽を生成することが可能なAIモデルです。更に、テキスト キャプションに記述されたスタイルに従って口笛やハミングのメロディーを変換できるという点で、テキストとメロディーの両方で条件付けできることができます。

「MusicLM」により生成された各種サンプル音楽を公開していて、それぞれ再生できます。

下記のサイトでは、どんなことができるのか? さまざまな具体例を確認することが可能になっています。

MusicLM  サイト
https://google-research.github.io/seanet/musiclm/examples/

関連記事
Googleが、PC、タブレット、スマートフォンでWebサイトがどう見えるかをチェックできる「Resizer」 を提供しています。

Googleが、楽曲を手軽に作成してシェアできるWebアプリ「Song Maker」を公開、ログインやアカウントを作る必要はありません。誰でも無料で利用できます。

Sponsored Links




コメント