ユーキャン 新語・流行語大賞  第35回 2018年 ノミネート語 今年の流行語大賞にノミネートされた言葉ですが、あなたは、いくつ知っていましたか?

ユーキャン 新語・流行語大賞  第35回 2018年 ノミネート語

今年の流行語大賞にノミネートされた言葉ですが、あなたは、いくつ知っていましたか?

私の場合は、No.15の「ご飯論法」、No.28の「ボーっと生きてんじゃねえよ!」これだけ分かりませんでした。。。。

なんか、これだ!!というのが、少ない様な気がします。

No.01 あおり運転
No.02 悪質タックル
No.03 eスポーツ
No.04 (大迫)半端ないって
No.05 おっさんずラブ
No.06 GAFA(ガーファ)
No.07 仮想通貨/ダークウェブ
No.08 金足農旋風
No.09 カメ止め
No.10 君たちはどう生きるか
No.11 筋肉は裏切らない
No.12 グレイヘア
No.13 計画運休
No.14 高プロ(高度プロフェッショナル制度)
No.15 ご飯論法
No.16 災害級の暑さ
No.17 時短ハラスメント(ジタハラ)
No.18 首相案件
No.19 翔タイム
No.20 スーパーボランティア
No.21 そだねー
No.22 ダサかっこいい/U.S.A.
No.23 TikTok
No.24 なおみ節
No.25 奈良判定
No.26 ひょっこりはん
No.27 ブラックアウト
No.28 ボーっと生きてんじゃねえよ!
No.29 #MeToo
No.30 もぐもぐタイム

No.15の「ご飯論法」補足説明
法政大学の上西充子教授がTwitterで紹介した言葉で、「国会で論点をすり替える答弁」について指摘した事のようです。

「国会で論点」? 国会でしているのは、あれが議論か? 頭の配線がおかしくなっているのに、選挙でバカに選ばれた色と欲だけは百人前の幼稚園児のお遊戯会でしょう。

No.28の「ボーっと生きてんじゃねえよ!」補足説明
30個のノミネート語も分からないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られるのです。


Sponsored Links




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください