【OS:リリースニュース】 Appleが、「iOS 15」の配布を開始しました。 早速、実施してみました。

2021-09-22、
本日のお題は、私も、ゲオで購入した2万円の「iPhone 8」を使い始めましたので、久ぶりに、いち早く、OSのアップデートを実施しちゃいました。腐れWindowsのアップデートより、まだ、ましですので、重くなるのが、ちょっと心配でしたが、さすが、Appleです。性能が元々良いので、大丈夫でしょう。

こんな事を思いながら、仕事帰りに寄った「スタバ」で、MacBookを使用している間に、2万円で購入した「iPhone 8」の「iOS 15」へのアップデートを実施しました。

1.iOS 15へのアップデート対象となるiPhoneは

SoCにA9チップを搭載し2015年に発売したiPhone 6s、2016年発売のiPhone SE(第1世代)の世代からサポートしている。但し、一部の新機能については、使えないモデルもあることを忘れずに。

「iPhone 6s」からならアップデート対象になっているのは、息が長く良い事です。

だた、私のは、「iPhone 8」ですので、大丈夫でしたが、「iPhone 6s」、「iPhone 7」あたりは、ちょっと、重くなる可能性がありますので、慎重に!

2.今回の「iOS 15」のアップデートが、今までと違う所

なんと「iOS 15」から、今までのiOSにはなかった「アップデートをしない選択肢」が用意されるのです。これは「iPadOS」でも同様の仕組みが用意される。

「2つのソフトウェアアップデートバージョンのどちらをインストールするか、設定アプリで選べる場合がある」とアナウンスをされているのです!!!

これは、古い「iPhone 6s」、「iPhone 7」当たりの端末は、重くなる可能性がありますので、ユーザーに選択させる。。。。いい考え方ですね。

何も、最新のOSにアップデートしなくても、セキュリティ上、ほぼ安全なら、しなくてもいいよ! と言う事で、どこかの腐れOSの様に、古い「CPU」を市場から排除しようなどと、セコイ真似はしません。

ただ、アップデートしても大丈夫なに、いつまで経っても、アップデートしない、アップデートを知らない「バカ」が結構いるので、それが一番心配です。

3.iOS 15の新機能で、iPhone機種変時のiCloudバックアップ、容量無制限で無料に

これは嬉しいですね。 なぜなら、画像でパンパンにした、女・子供のiPhoneは特にそうですが、機種変更時、バックアップも取れない状態になって、「どうしよう!」が始まりますので、容量の大きい機種を購入すれば、バックアップを書き戻せますので便利ですが、容量の大きい端末は、値段が高くなりますので、Appleの思うツボでしょう。

この一時的なバックアップは、最大3週間(バックアップを作成してから21日後)、無料で提供される。

4.あと、ちょっと使ってみたい新機能について

1)カメラ機能
▮カメラが文字を検出すると画面の右下に「テキストの認識表示」ボタンが表示され、それをタップすると文字が「テキスト化」されます。

▮検索騎乗
Googleの検索アプリ「Googleレンズ」に似た機能で、写真やウェブサイトの画像をタップするだけで、有名なアートや観光名所、植物や花、本、動物などを検索することができます。尚、この機能は、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR以降に限定でした。

2)メモ
メモに「タグ」を付けて分類することができるようになりました。 便利です。

3)iOS 15では、電源がオフの状態でもiPhoneを探し出すことが可能に。
iPhoneを初期化されても位置の特定が可能

4)アプリ間のドラッグ&ドロップ
アプリ間の「ドラッグ&ドロップ」が、ついにiPhoneでも使えるようになります。iOS 15では、画像やテキスト、文書などのファイルを長押ししてドラッグし、別のアプリを開いてドロップします。

5)Safari 「タブバー」
これまで画面上部に位置していた「検索フィールド」が、iOS 15では画面下部に配置され、タブバーと呼ばれるようになります。

最後に、
まだ、アップデート後、ちょっとしか使用していませんが、今の所、重くなった感じはしません。 だた、電池の消費量が多いか少ないか、明日、またチエックが必要でした。

▮iOS 15の新機能は、Appleのサイトで、各自確認を
https://www.apple.com/jp/ios/ios-15/features/

https://www.apple.com/jp/ios/ios-15/

関連記事
Windowsの重たい「iTunes」を使わずにiPod、iPhone、iPod touch上のデータを管理できるフリーソフト「CopyTrans Manager」

「iPhone」の電池の減りが速くて1日しか持たない。。バッテリー消費を改善する方法について。

シー・キューブドが、iPhone/iPadのアプリを管理する「AppSitter」の無償版をリリース

映画のDVDをMP4に変換して、「iPhone6 Plus」で観るには。。。です。


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする