【重要:Apple】古いMacBook Pro:最新OSのmacOS Big Surをインストールする場合の不具合情報

2020年11月19日、
古い「MacBook Pro」に、最新OSのmacOS Big Surをインストールする場合の不具合が発生していますが、Appleが対処法を公開しています。

私も、古い「MacBook Air」を使っていますが、問題なく、「macOS Big Sur」が稼働しています。「MacBook Pro」は、長女のお下がりを次女が使用していて該当していますが、まだ、OSのアップデートはかけていません。 

古いMacBook Proとは、
・Retina、13インチ、Late 2013
・同Mid 2014
自分の使っているMacのモデル情報くらい自分で認識してください。

これらのMacモデルにmacOSBig Surを インストールすると、インストーラーがこのコンピューターにアップデートをインストールできない、Macが空白の画面または線で囲まれた円で起動したりする場合があり ます。 

macOS Big Surをインストールできない場合は、次の手順に従ってください。

  1. Macの電源ボタンを10秒以上押し続けてから、離します。
    Macがオンの場合、オフになります。
  2. ディスプレイやUSBアクセサリなど、すべての外部デバイスをMacから取り外し、SDXCカードスロットに挿入されているカードをすべて取り外します。次に、Macの電源を入れます。
  3. 問題が解決しない場合は  、取り外し不可能なバッテリーを搭載したノートブックコンピューターの説明に従ってSMCをリセットします。
    (操作方法:Shift+Control+Optionボタンを押しながら電源ボタンを10秒間長押して、その後普通に起動する)
  4. 問題が解決しない場合は、  NVRAMまたはPRAMをリセットする。
    (操作方法:電源を入れてからOption+Command+P+Rを20秒間長押ししてからキーを放す)
  5. これらの解決策のいずれも機能しない場合は、Appleサポート に連絡して支援を求めてください 。

・Apple Support 参照サイト
https://support.apple.com/en-us/HT211242

関連記事
新しいMacとOSがリリースしましたので、久しぶりに、Appleのお話をしてみましょうか。

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする