モバイルWi-Fiルーター

【通信回線の変更】BIC WiMAXルーター契約を解除して、IIJのギガプランを5GBから20GBに戻す。

Speed Wi-Fi 5G X11

2024-03-30、
本日のお題は、春の回線契約の変更についてです。
ビックカメラで扱っていた、「BIC WiMAXの無線LANルーター契約」を解除して、IIJのギガプランを5GBから20GBに戻しました。ちょうど、月末でしたので、4月1日から、新しくなります。

今回、体調を崩して生活が変わるので、「BIC WiMAXの無線LANルーター契約」を解除しました。

以前、BICSIM(IIJ)の月20GBで2,000円の音声付SIMの契約を–—>ルーターの契約4,268円(税込)により、スマホは月4GBで980円の音声付SIMにプランに変更でも、今までより3千円以上のオーバーで、5千円でしたが、4月からは以前のように月額支払う通信費の料金は2,000円になります。

NEC製の「Speed Wi-Fi 5G X11」は優秀で、しかもクレードルを使うと、充電しながらパソコンと有線LANでネットワーク接続ができますので、非常に便利で、家に固定回線のネットワークは不要で、外出時には持ち出せば、無線LANルーターになります。

1年3か月間使いましたが、家のパソコンと外出先でも使いたいなら、この機種がお勧めです。
電池が消耗しない様に、充電容量を70%で充電を切る機能も付いています。 5G対応端末です。
ちなみに、5G対応のiPhone端末は「iPhone12」以降です(私のは、iPhone 11 Proでギリアウト)。

外出先では、「MacBook」、「iPad mini」、家ではWindowsPCに有線LAN又は、無線LAN接続で、便利に使用していましたが、使用頻度が低くなりますので、契約を解除しました。

ですので、これからは、また家のネットワークは、以前のように「iPhone 11 Pro」でテザリングを使用して使おうと考えています。 ただ、テザリングを使用すると、iPhoneの電池の減り方が速いので注意が必要です。

契約が20GBなので、腐れ「Windows11」のデカいアップデートが入ってきた場合だけですが、ちょっと足りないかもしれません。

尚、ルーターの契約解除は、電話でOK。 IIJのギガプランの容量変更は、アプリで簡単に変更可能でした。

 

■BIC WiMAX
https://bic-ws.net/

■IIJmioの「ギガプラン」で、3種の大容量の新料金プラン「30/40/50ギガ」を発表していましたが、20GBで止めておきました。
【格安SIM情報】3月1日から、IIJmio「ギガプラン」で3種の新料金プラン「30/40/50ギガ」を発表

 

追記
日本通信のプランが、30GBと大容量で、お得なプランもありますので、参考までに。
【格安SIM情報】日本通信が、30GB+1回5分かけ放題で月2178円の格安SIMを追加!!

関連記事
【iPhoneの入替え】iPhone 8 Plus(中古)からiPhone 11 Pro(中古)に端末のみ機種変更です

UQ WIMAXのWi-Fi 6に対応した軽量モバイルルーター Speed Wi-Fi 5G X11を契約してみました


Sponsored Links




コメント