iPhone

【iPhoneの入替え】iPhone 8 Plus(中古)からiPhone 11 Pro(中古)に端末のみ機種変更です

2024-03-09、
iPhone 8 Plus(中古)からiPhone 11 Pro(中古)に端末のみ機種変更してみました。

数年前に札幌市内のゲオで、最初「iPhone 8」を購入しましたが、画面が小さいので「iPhone 8Plus」に変更しましたが、OSのアップデートが入らなくなりましたので、同じくゲオで探していると、「iPhone 11 Pro」が(ストレージが64GBですが)4万円を切る値段で販売されていましたので、購入してしまいました。

1.なぜ、中古の「iPhone」か?

「iPhone 8」も「iPhone 8 Plus」も中古の値段で、2万円強でしたが、今回は、11に飛びましたので、4万円弱になってしまいました。
最新の「iPhone」を十万円以上出して買うのは、アホでしょう。 PCが買えます。中古で十分です。なぜなら、Android端末と違い、元々、性能が高いのです。3、4つくらい型落ちでも十分使えます。

私の「MacBook Air 13」などは、2013年モデルで、10年以上経ちますが、まだまだ全然使えます。これがWindowsマシンなら、壊れていなくても、重くて使い物にならないでしょう。AppleのPC製品は少し高いですが、使った年数で割り算すれば、安いものです。

充電ケーブルも、ライトニングケーブルが使えますので良いですね。

1)画面の大きさ(5.8インチ)

「iPhone 8 Plus(画面:5.5インチ)」より躯体が小さくなりましたが、画面の大きさは、画面上下のゼベル幅が狭くなっていますので、そんなに文字も小さく感じません。 手に持った感じも、小さいので、親指で操作しますので使いやすく、持ちやすいように思います。
「iPad mini」を持ち歩いていますので、文字が小さすぎて困る時はタブレットがカバーしてくれますので、何とかなります。

2)電池について

iPhone 11、12系は、電池の持ちが悪いというのを聞いていましたが、容量が中古でも91%でしたので、一日使っても、まだかなり余っていますので、これも、今の所、問題なしです。

私の場合は、通常、中古を購入した時には、電池を必ず交換しますが、今回は、まだまだ使えそうです。
電池も、社外品であれば5,6千円で交換できます(予約なしで、30分ほどで交換完了)。

3)画面のロック解除について

何と!、「フェイスID」が使えるのは良いのですが、「タッチID」が使えないのでした。 残念です。「フェイスID」はあまり使いたくないので、ロックまで時間を長くして、メンドクサイですが、毎回4桁のパスワードを入力して使用中です。

4)画面表示能力

一日、300件以上、Gooleアラートから届くメールをチェックする時に、、ブラウザを開いて、メールを自分宛の「Gmail」に転送する処理が、「iPhone 8 Plus」ではちょっともたついていましたが、スムースになりましたので、やはり良いですね。 チップセットも「A11」から「A13」です。

5)カメラ トリプル12MPカメラ(メイン、超広角、望遠)

これが一番の楽しみでしたが、まだ、色々と試していませんが、カメラが3つ付いていますので、楽しみです。撮影した写真を「iPad mini」に転送して、フォトで観てみましたが、さすが!とてもきれいに撮れていました。

6)回線について

iPhone11は、5Gが残念ながら使えません。 12から対応しています。 これだけちょっと残念ですね。

ただ、メールとブラウザを連続で操作していると、IIJの低速で使用していても、回線速度のせいではなく、処理能力のせいだと思いますが、サクサク表示されるので、容量が少ないくなり、低速で使用しなければならない時に助かります。
IIJの場合、データ容量は繰り越せるので、残しておけば、契約容量の倍は使えますので問題はありません。

 

7)アクセサリー類

ゲオで購入すると、充電器、充電ケーブルさえも付属していません! ですので、以前使用していたものを使用しますが、ケースと画面シールのみ自分で購入です。透明のケースとシールで1500円くらいです。
ケースはストラップを使用していますので必須です。

これで、準備は整いましたので、2年間くらいは使用してみたいと思います。

 

■iPhone 11 Pro  Appleサイト
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?modelList=iphone-11-pro,iphone-SE-3rd-gen

関連記事
【スマホ乗り換え】 「iPhone 8」から「iPhone 8 Plus」に乗り換えてみましたので色々です。

【スマホ乗り換え】Android端末から、ゲオで購入した中古のiPhone8に乗り換え(端末の分離)てみました。

Sponsored Links




;

コメント