iPhone

【スマホ乗り換え】 「iPhone 8」から「iPhone 8 Plus」に乗り換えてみましたので色々です。

2023-03-12、
本日、3つ目のお題は、スマホ乗り換えで、「iPhone 8」から「iPhone 8 Plus」に乗り換えてみましたが、古い機種を使うと、アクセサリーなども品薄で大変なのです。

以前は、2017年1月までソフトバンクの「iPhone 6 Plus」を使用していましたが、Android端末(ASUS ZenFone Max (M2) ZB633KL)に乗り換えて、IIJと楽天SIMをデュアルSIMで使用していましたが、2021年9月に楽天を止めましたので、ゲオで2万円ほどの中古「iPhone 8」を購入し、2年弱でこんどは、またゲオで2万円ほどの中古「iPhone 8 Plus」を購入してしまいました。

1)購入動機
・飽きた、ちょっと衝動買いに近いか。最寄りの「ゲオ」ですぐ購入できた
iPhone 8 / 8 Plusは、現在、各キャリアのオンラインストア、Apple Storeでの取り扱いがなく購入できません

・以前「iPhone 6 Plus」を使用していましたので、やはり大きい画面が欲しかった。
「iPhone 8」だとコンパクトで良いが、字が小さく、画面の文字を追うのがちょっと辛くなってきていました。

・中古の「iPhone 8 Plus」が、以前購入した中古の「iPhone 8」と同じくらいの値段(2万円ほど)になっていた。 2年弱で入れ替えですので、年間のコストは1万円くらいですね。

・「iPhone 8 Plus」は、まだ、IOSのアップデートが受け取れる。
これは、結構、大事なポイントで、せいぜい使ってアップデートが可能かどうかが、入れ替えの判断基準になります。

2)「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」違い
・メモリが1G増えて3GB
・カメラが、デュアルカメラでポートレートモードが使え、レンズが2個(広角と望遠)に増えた。
光学2倍ズームが使えます

3)バッテリー
「iPhone 8」よりは、長持ちするのだろうが、如何せん、中古ですので、結構、減りが速い感じで、交換しようか迷っています。純正でなければ、5千円ちょっとで交換できます。現状、最大容量をチェックすると85%くらいですので、もう少し使ってみてから検討しましょう。今すぐでなくても良い。

4)アクセサリー類 (主にケース)
・まず、ケースは、「iPhone 7 Plus」と共通なのですが、家電量販店に行っても、「iPhone 8 Plus」のケースは、もう、おいていないのです。 それで、Amazonサイトに行くと、色々なケースがまだだま沢山あるではないですか!

・以前使用していた、Android端末(ASUS ZenFone Max (M2) ZB633KL)の手帳型のケースが、すっぽり入りますが、ボタンの位置、カメラの位置が違いますので、ちょっと、使いずらいが、Amazonから届くまで我慢することに。

尚、「iPhone 6 Plus」のケースも、ちゃんと入りますが、背面のカメラの位置が違い過ぎるのでNG。

街の家電量販店には、もう在庫はありませんが、こんな時はAmazonですね。何でも揃っていますので、助かります。

 

ーー追記ーー
私のSIMは、IIJのSIMですが、ドコモのSIMロックがかかった端末でも、回線がドコモなら、SIMロックを解除しなくても使えました。 プロファイルの設定はもちろん必要ですが、IIJのミオフォンアプリから簡単にインストール設定できます。

iPhoneからiPhoneの乗り換えは、今は便利で、iPhone同士そばにあれば、ブルーツース接続で、自動でデータやアプリまで移行出来ますので、大変便利です。

 

関連記事
【スマホ乗り換え】Android端末から、ゲオで購入した中古のiPhone8に乗り換え(端末の分離)てみました。

楽天モバイルで契約したOppoの端末が壊れて修理に出したので、中古の「iPhone8」に乗り換えてみた時の作業内容。

Sponsored Links




コメント