Appleが、「iOS 10.3」、「macOS Sierra」、「watchOS」、「tvOS」のアップデートを公開

2017年3月27日、
Appleが、4つのオペレーティングシステム「iOS 10.3」、「macOS Sierra」、「watchOS」、「tvOS」のアップデートを公開しました。

「AirPods」を持っている人のみですが、AirPodsの現在の所在地または最後に確認された場所を見ることが可能になっています。
取り急ぎ、「iOS 10.3」の変更内容のみですが。。。

Sponsored Links




1.「iOS 10.3」

注意事項
今回、重要な変更が含まれています。 それは、ファイルシステムが「HFS+」から「Apple File System(AFS)」に切り替わることです。そして32から64ビットファイルシステムになります。

ですので、アップデート前に、万が一のために、必ず、iTunesやiCloudで、バックアップを取ってから実施するのが賢明かと思います。

ファイルシステムとは、例えば、Windowsでいえば、FAT32、NTFSなど、システムを含めたストレージを管理するためのOSレベルのシステムプログラムの変更ですので、もしアップデート途中のダウンロード、インストール中に、何らかの原因で失敗すると、復旧できなくなる可能性もあります。

もう一つ、
「iOS 10.3」にアップデート後、32ビットアプリケーションを起動すると「このアプリケーションはiOSの将来バージョンでは動作しません」との警告が表示されるようになりますので、いつまでも古いアプリを引きずっている方は注意が必要です。

尚、「iOS 10.3」からは、iPhoneやiPadから調べられるので自分の端末に入っているアプリが大丈夫かどうかチェックしてみることができます。

確認方法
設定の「一般」の「情報」中にある「App」を開くと、Appの互換性が表示されます。

iOS 10.3 変更内容
iOS 10.3には新機能が導入され、“iPhoneを探す”を使用してAirPodsの所在を確認したり、Siriを使用して支払いや配車サービスを利用したり、自動車メーカー製のAppと一緒に使用できるようになりました。

1)iPhoneを探す
AirPodsの現在の所在地または最後に確認された場所を見ることが可能。
片方または両方のAirPodsから音を出して探し出しやすくすることが可能。

2)Siri
支払い用Appを使用して、支払いを実行したり、請求書を確認したりすることに対応。
配車サービスAppを使用して、配車の予約をすることに対応。
自動車メーカー製のAppを使用して、車の燃料の残量確認、ドアのロックの状況確認、ライトの点灯、クラクションを鳴らしたりすることに対応。
インディアン・プレミアリーグと国際クリケット評議会によるクリケットのスコアおよび各種記録に対応。

3)CarPlay
最後に使用したAppに簡単にアクセスできるショートカットをステータスバーに追加。
Apple Musicの“再生中”のスクリーンから“次はこちら”および現在再生中の曲のアルバムへ移動が可能。
Apple Musicの厳選されたプレイリストや新しいミュージックカテゴリが利用可能。

4)その他の改善および修正
・iTunesで一度レンタルした映画はお使いのどのデバイスでも視聴が可能。
・Apple IDアカウントの情報、設定、およびデバイスが一覧できる新しい設定画面。
・“マップ”で現在の気温を3D Touchすると、時間毎の天気を表示。
・“マップ”で“駐車中車両”の検索に対応。
・“カレンダー”に迷惑な参加依頼を削除しスパムとして報告する機能を追加。
・“ホーム”でアクセサリのスイッチやボタンでシーンを起動することに対応。
・“ホーム”でアクセサリのバッテリー残量確認に対応。
・Podcastに、3D Touchの対応を追加し、“今日”のウィジェット表示で最近更新されたコンテンツにアクセスすることが可能。
・Podcastのコンテンツおよびエピソードは“メッセージ”で共有可能になり、メッセージ上で再生が可能。
・位置情報とプライバシーをリセットすると、“マップ”で現在地が表示されない問題を修正
“電話”、Safari、“メール”でVoiceOverの安定性を改善。

対応機種
iOS 10.3は、iPhone 5以降、iPad第4世代以降、iPod touch第6世代以降が対象。

追記
スタバにて、無事、アップデート完了しましたが、設定画面のレイアウトで変更になった個所があり、ちょっと戸惑いました。 特に問題は発生しませんでした。

Macのアップデートも、ついでにと、実施しましたが、時間が足りなくなり、断念しました。明日もう一度、スタバで実施です。

Sponsored Links










コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*