「Apple Watch Series 3」のGPS+Cellularモデルでは、今のところ、MVNOでは利用できず。。。。残念です。

「Apple Watch Series 3」に「GPS+Cellularモデル(セルラーモデル)」が新たに加わったが、今のところ、「MVNO」では利用できず。。。。非常に残念です。

Apple Watch単体で通話できるようになったので、欲しいと思うのです。

なぜ、欲しいかと云えば、通話できるようになったことです。

はっきり言って、本当は、「時計」と「通話」以外の機能はどうでもいいんです。

Sponsored Links





本当は、ほとんど通話はしない。 でも必要。 時計に入れてしまえばすっきりする。あとは、もう「iPhone」もいらない。 Cellularモデルの「iPad」か、WiFi機能のタブレット端末が有れば、用事が足ります。

私の「iPhone 6 Plus」はすでに、キャリアとの回線契約は無く、Android端末(ZenFone 3 Max)にMVNOのSIMを入れて、テザリング機能で使っているのですが、「Apple Watch Series 3」には、4G LTE通信に対応した「GPS + Cellularモデル」があり、電話ができるのですが、eSIMで、キャリアと契約していないと「Apple Watch Series 3」が使えないのです。

通話機能は、本当は、着信だけで、ほとんど使用しないので、「Apple Watch(時計)」の中に閉じ込めてしまいたいのですが、それが、Appleのせいではなく、日本のキャリアのでいでしょうが、かないません。

1.キャリアのサブブランド2社についてはどうか

1)ワイモバイル
ワイモバイル回線について、ソフトバンク社では「ソフトバンクブランドの回線が必要であり、ワイモバイル回線では利用できない」ようです。

2)UQ Mobile
au回線を利用するUQ Mobileは、「Apple Watch Series 3セルラーモデルの動作確認はとれていない」としている。

多分、「Apple Watch Series 3」が、SIMフリー(eSIMなのでSIMフリーとは言わないか)でMVNOのSIMが使えれば、もっと売れるのではと思います。

2.Apple独自の仕組みでできないのか? キャリアの意地悪なのか?

1)Apple独自の仕組みでできないのか?
Appleとしても、iPhoneとセットで使わせたいと考えているなら、MVNOでも使える様にする企画など考えても居ないでしょう。

iPadで採用されている「Apple SIM」は、Apple独自のプラットフォームとなっているので、Apple Watchもアップル独自の仕組みであれば、フルMVNOであっても対応できないと言われています。

「Apple Watch Series 3」の「eSIM」の規格も、携帯電話の世界的団体であるGSMAの標準仕様に沿ったものか情報がない様です。

2)キャリアの意地悪なのか?
ここは、日本のキャリア3社が、コンピューター上の自社のシステムで管理(加入者管理情報)している領域なら「MVNO」が手が出せない部分で、また、総務省に、キャリアに「ヤキ」を入れてもらわないと実現しないでしょう。

関連記事
「iPhone 6 Plus」を「iOS 11」にアップデートしてみた。


Sponsored Links




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*