最近、現れたキャリアのサブブランド以外のモバイル無線LAN(Wi-Fi)ルーターのサービス6社について

本日のお題は、
最近、現れたキャリアのサブブランド(ワイモバイル、UQモバイル)以外のモバイル無線LAN(Wi-Fi)ルーターのサービス6社についてです。 

最近、テレビのコマーシャル(どんなときもWiFiなど)でも、やっているのが目立つようになりました。

ちょっと、気になっていましたので、各社、どんな風なサービスなのか、調べてみました。

これから、都会に出てきて、単身で学生生活を送る方など、通信費用を少しでも抑えたいと考えているなら、参考になると思いますので、簡単にメモしておきます。

私も、昔、このような商品が出回ってきた頃、散々、お世話になったワイモバイル( 旧イー・モバイル)、UQモバイルとは、少し違います。

ワイモバイル、UQモバイルなどのモバイル無線LANルーターとの違い
分かりやすく言えば、モバイル無線LAN(Wi-Fi)ルーター版の格安スマホ(格安SIM)のMVNOサービスと云えば良いんでしょうか? もちろん、自前の回線設備は保有していません。

ワイモバイル、UQモバイルよりも、使い放題で、千円くらい安く使えるサービス会社だと思えば、ほぼ間違いないと思います。 大体、月額3千円(税別)台で使い放題が殆どです。

もちろん、格安スマホ・格安SIMと同じ、「MVNO」と同じで、回線設備は自社にありませんので、キャリア3社から、回線を借りて商売していますので、通信速度の方は、使い放題のサービスでも、キャリア並みのスピードは期待できないでしょう。

当たり前ですが、著しく使いすぎると、どの会社もそうですが、「通信制限」がかかります。ただ、通信制限がかかったとき、そのくらいのスピードまで落とされるのかは、チェックが必要でしょう。128kbsの速度ではアウトです。動画はもちろん、サイトを表示するのに30秒以上かかるでしょう。

まず、下記の6社ですので、各自、リンクからサイトを参照してみると良いのではと思います。どこが良いのかは、私の決める課題ではありませんのであしからず。
NEXT mobile
よくばりWiFi
FUJI Wifi
限界突破WiFi
どんなときもWiFi
めっちゃWiFi

各社の違いについて
■契約方法と支払い
契約の申し込みは、ほぼ、ネットからになります。
支払いも、ほぼクレジットカード決済でしょう。

■月額料金(税別です)
どこも大して変わらない、ほぼ横並びですね。
ほぼ、3,480円~3,500円、最安値は、「NEXT mobile」の3,100円です。

■最初の事務手数料金
必ず、契約時に3,000円かかるのですが、「限界突破WiFi」だけが無料になっています。

■ネットワーク(回線)は
ほぼ、「ドコモ、ソフトバンク、au」の3キャリアの回線を使用しています。
「よくばりWiFi」と「NEXT mobile」は、「ソフトバンク」回線のみです。

使用している回線が1社だけだと、心配かと言えば、そんなこともないでしょう。 現在は、ソフトバンクは、地域にもよるが、ドコモよりはるかに回線スピードが速い所も十分にあります。

■解約金は
ほぼ、解約月以外は、9500円~19,000円ほどかかりますが、「FUJI Wifi」だけ無料となっています。

・FUJIWiFiだけは、「契約期間の縛り」と「違約金」が一切ありません。

・FUJIWiFiは、SIMだけのプランもありました。 別途、購入したモバイル無線LANルーターなどの通信機器を持っていれば、SIMを入れて使えます。(月100GBまでで2,980円です)

多分、スマホにも入れることができるでしょう、通話のできない、データー通信のみのSIMと同じように使えるでしょう。

追記
Androidスマートフォン端末で、SIM2枚装着可能で、DSDSでが使えれば、回線の切り替えができますので、「通話機能のSIM」と「データ通信のみのSIM」を同時に装着することができますので、別途、ルーターを持つ必要がなく、とても便利に使えます。

■端末
それぞれ、独自の端末を採用していますが、「めっちゃWiFi」と「よくばりWiFi」は、同じグローカルネットの「U2s」という端末を採用しています。

端末(モバイル無線LAN(Wi-Fi)ルーター)代金は、ほとんどが、「レンタル代無料」となっていますので、端末代金支払いの心配は要らないでしょう。

どの端末が、一番性能が良いのか? は分かりませんが、気になる方は「口コミサイト」などを参考にしてみてはどうでしょう。

関連記事
アイ・オー・データが、インターネット接続に4G/LTE回線が使えるSIMフリーのホームWi-Fiルーター「WN-CS300FR」を2月下旬に発売と発表

NECが、LTE-Advanced 3CA対応のSIMフリーのモバイルルーター「Aterm MR05LN」を9月1日に発売すると発表

SIMフリーの無線LANルーターとSIMフリーのホーム用無線LANルターについて、いくつかまとめて記載

a2networkが、日本初!海外でも国内料金で使える定額Wi-Fiサービス「スカイベリー」を開始したことを発表


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする