【札幌駅周辺のお店】北海道新幹線 札幌駅へ乗り入れ準備に伴う駅の改装により消えるお店

2022-09-19、
本日のお題は、コロナ禍、事情は色々ですが、儲からなくなり閉店したお店、北海道新幹線 札幌駅へ乗り入れ準備に伴う駅の改装により消える札幌駅周辺のお店と色々ですが、移転先など分かれば記載します。 あくまでも、私が利用していて、残念と思うお店だけですので、あしからず。

JR札幌駅のホームは、11番線ホーム(新幹線用か?)が出来上がり、10月から運用する様です。ですので札幌駅北口は、工事真っ盛りで、北口の東西の通路もまだ塞がって、不便な状態が続いています。

実は、どこからどこまでが、特に、パセオ、アピアなど、地下街も含めて、今まで不明でした。こうして見ると、駅ビルが「札幌ステラプレイス」で、地下を含めた南北周辺に商業施設が広がっているのでした。

1.西口ガード下の「TSUKUMO(ツクモ)」

2022年7月30日、
JRのガード下のちょっと分かりにくい「札幌駅サツエキBridge」の中から、札幌市厚別区CAPO大谷地に「DEPOツクモ札幌大谷地店」へ店舗を移転してしまいました。

もうこのお店は、「札幌駅サツエキBridge」に移転する前から利用しているお店で、パソコンのパーツなどを購入する時は必ず立ち寄るお店でした。 私の高校時代の同級生が、お店に居ましたが、移転前に引退してしまいました。

お店が無いと、とても不便で、不便で、「ドスパラ」も、札幌駅の近くにあるのですが、商品の種類が足りず、用を足せません。

ストレージ(HDD、SSD)、ディスプレイ、パソコンのケース(箱)、デスクトップ本体、マザーボード、CPU、CD装置、キーボードなど、パソコンを自作できる人でなくても、デスクトップPCのパーツ類を安く手に入るお店です。あとは、ゲーム用のマシンを自作する方にも受けるでしょう。

ヨドバシカメラ」も近くにありますが、上記の様な部品を調達するのは、ツクモが一番でした。大谷地に移転したことをお忘れなく。

移転情報
https://blog.tsukumo.co.jp/sapporo/2022/07/post_5704.html

このお店が札幌駅から無くなると、本当に不便ですね。

2.スターバックス パセオ店

札駅周辺のスタバは、札幌駅ビルに、1階センター店 2階にイースト店、西口にパセオ店、紀伊國屋書店2階にもあります。更に、道庁赤レンガテラスの筋向いに大同生命ビルが出来て、ミレドと云う商業施設の地下1階、2階にもスタバがあります。

私のテリトリーは、駅ビル2階イースト店、西口にパセオ店、紀伊國屋書店2階、ミレド地下1階、2階店の5店舗ですので、スタバ内では、常連客の事を「ロイヤルカスタマー」と呼んでいるが、私の場合は、複数店舗に行くので、マルチ「ロイヤルカスタマー」になります、

スターバックス

パセオ店

特にこの「パセオ店」は、20年前から利用している「スタバ」です。 いつも混んでいますので、特に「コロナ禍」になり、客は若い人ばかりですので、用心のため、お店の中でコーヒーを飲むのは避けていますが、空いている時を見つけると中で飲みます。昔は、私を知らない子はいませんでしたが、今は、店長と数人の子しか、私が、何者なのかを知りません。

20年前は、ここより、20mくらい西側の角地に店があり、現在のちょっと広い場所に移動していますが、ほぼ、毎日訪れていましたので、楽しい思い出がたくさん詰まっています。歴代の店長(SM)名前はほぼ覚えていますし、その後、どのお店に移動・配属になったのかも知っています。

<ここで出会った、ちょっと残念な店長2名
■ほぼ、女性の店長たちが多いのですが、東京出身の男性店長も居ましたが、「釧路店」がオープンして、釧路に飛ばされ、結婚して(嫁さんは東京のスタバ勤務)、その後、スタバ釧路店を退職して、東京に戻っています。

■仙台出身の女性店長で、優秀なのだが、一人だけ馴染めなかったと云うか、とうとう最後まで、他の店長たちの様に仲良くお話することも無く、東京の大きなお店に栄転して行きました。 多分、仕事はできるのだが、友達は居なく、人に馴染めない、仲良くできない、ちょっと、自閉症のグレーゾーンの様な子でした。きっと、友達も彼氏が居なくても平気な脳をしている子なのです。名前も唯一、覚えていません。ちょっと怖かった(恐怖ではないが)。

ここが外資系企業の面白い所で、どんな能力か知らないが、仕事が出来れば、栄転してゆけるのですが、誰も覚えていない人は、やはり居なかった人になるのです。

他の店長たちは、移動したり、出産で休業したりと、人生色々ですが、スタバに復帰している場合はもちろん、今でも、どこで働いているのかも知っています。

閉店する「パセオ店」最後の店長は、今度は「北見(北見はなぜか? 2店舗もあります!)」に転勤になります。 お疲れ様です。 非常に残念ですが仕方ありません。

9月30日が最後ですので、私には、完全に似合わない大変「おしゃれな」お店「フローラノーティス ジルスチュアート」 場所:札幌ステラプレイス CENTER B1F  でお花を買って届けたいと考えています。

札幌駅店のみ、ドライフラワーを販売しているのです。

2021年の年末、大好きな洋服のブランド「エディー・バウアー」が、日本から撤退しましたす。

自分の御用達のメーカーが居なくなると、大変ショックなのですが、代替えの商品を見つけるために、あちこち自分の足で探し歩くのも面白いのですが、こだわりが強いせいか、妥協しないといけない場合、ストレスです。

本当は、チェックの「ボタンダウンシャツ」などは、自分で生地を買ってきて、ミシンで縫えばできそうなものですが、今度は、料理の学校ではなく、「裁縫」を習う学校に行かなければ。。。。女子が通う、「家政科」のある学校に入ろうか?

将来は、自分のはくズボンとシャツは、ミシンを使い、自分で作れる様になる事を目標にしましょうか?

■ その他、パセオに入居する各店舗の閉店・移転情報まとめ

関連記事
コロナ禍で、ここ最近、突然の様に閉店した大きなお店と、私の商品へのこだわりと愛着について

【速報 残念!】「エディー・バウアー」日本国内の店舗が閉店 事実上の日本撤退か。


Sponsored Links




 

コメント