【速報 残念!】「エディー・バウアー」日本国内の店舗が閉店 事実上の日本撤退か。

2021-10-16、
本日の話題は、私事ですが、大好きな洋服のブランド「エディー・バウアー」が、日本から撤退するようなのです。 全店舗閉店は12月までに完了する予定。

冬物のズボンを購入しようと、WEBサイトを訪れると、「完全閉店セール開催中」のバナーがでっかく貼ってあるではないですか。。。。最初は、なんだそれ?と思っていましたが、北海道には、「札幌ファクトリー」内に1店舗ありますので、10月15日夜、お店に行き、閉店するというお話を店員さんから、初めて聞きました。 店員さんも解雇になるようです。

エディー・バウアー」は、1920年に米国シアトルで誕生しています。
そう、スターバックスの本社と同じ場所なのです。 「スターバックス」には、何一つ「顧客ロイヤリティ」はありませんが、シアトル生まれの洋服屋には、思い入れが沢山あります。

補足説明
「顧客ロイヤリティ」
とは、顧客があるブランドや商品、またはサービスに対して感じる「信頼」や「愛着」のことを指す。

日本へは1994年に進出し、今年で上陸28周年を迎えたていました。しかし、知らなかったのですが、本国の「エディー・バウアー」は、今年6月に米ブランド管理会社のオーセンティック・ブランズ・グループに買収されていました。

1.私が、エディー・バウアーを知ったのは、

今から十数年前、東京八王子に住んでいた頃、八王子駅前のビルに店舗がありました。

こだわりの強い人間ですので、一度気に入ると何年でも使い続けます。
・バイク、四輪なら、絶対にホンダ車(ホンダ車以外はクルマではない)。
・洋服なら、迷わずエディー・バウアー。 下着は、ユニクロですが。。。
・パソコンなら、AppleのMac。 Microsoft社のWindowsは、仕事上、腐れ縁で使うだけ。
・コーヒーは、スターバックス(うまいと思ったことは、ほぼ無いが、女の子たちが大好き) 

数少ない、こだわりのブランドが、国内から撤退とは、本当に残念で仕方ありません。

2.何が良かったのか?。。。と、ふと考えると、洋服のサイズです。

身長184cmありますので、シャツが、日本の標準のLサイズ、XLサイズはどうも合わないのです。 下半身は、今は筋肉も衰え、オモチャですが、上半身、洋服サイズが合いません。

今でも、そうですが、「トールボーイ」タイプのサイズが、無かったのです。

下半身はきゃしゃで、背がひょろっと高く、腕が長いタイプの体形です。

「ギャップ」でも、何とか良いのですが、デカいサイズが無いと云うか、数が少ないので、Lサイズしか残っていまいので、良いなと思っても着れないので買わないの状態です。

今の日本の若者は、結構、私の若い時の様な、背の高い子が多くなったような気がしますが、お店に残っているのは、いつも「チビ」サイズばかりなのです。

1)シャツ

私の場合、ボタンダウンのシャツしか着ません。 しかも、チエック柄の。。チエックばかりでバカじゃないのと言われたこともあります。 チエック柄のシャツが沢山あるのです。

日本の標準のLサイズでは、袖が短い、XLサイズでは、デブ過ぎで、腹部がだぶつく。
エディー・バウアーも途中から、少しだけ、日本サイズに合わせてきて、今まで着ていたLサイズでは小さく、常に、XLサイズを購入するようになりました。

2)ズボン

ズボン(パンツ)も、エディー・バウアーにしか置いていない、良いのが有るのです。

最近はあまり、履いていませんが。。。綿のズボンなのですが、「リンクルドレジスト」加工を施してありますので、通常、綿パンは、洗濯するとプレスのラインは無くなり、よれよれになりますが、このズボンは、アイロンがけしなくても、ラインが残っているのです。 昔、クリーニング屋でしたが、アイロンがけの要らない「綿パン」で随分と楽をしたものです。

ただ、「リンクルドレジスト」加工の糸が、通常の綿「糸」より細いので、裾など、摺れてほつれてくるのが、早いので、靴などの引っかかりに注意が必要でした。

今は、色々なファブリックのズボン(パンツ)が販売されていますの飽きません。

冬の商品でしたが、綿パンの裏地に綿のフランネルが付いた、冬、とても暖かいのがありました。 未だに、履いていないパンツが2本眠っています。

売り切りセールを開催していますので、16日(土曜日)も行ってこうよっと。

冬物が出そろっていますので、ジャンバー、コートなど、アウター系の商品が安くなっています。

「エディー・バウアー」オンラインサイト

関連記事
下記の記事は、私のクリーニング屋としてと、クリーニング屋ではしない、洗い、仕上げのノウハウが詰まっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 しかし、自分で洗濯しない人には無用かもしれません。

▮ウールものを洗濯する時のノウハウが満載です。 家庭でウール物の洋服を洗いましょう。
【ライフハック】ウール物のスーツ上下の洗濯方法 その1 なぜ、水で洗うと縮むのか?

ウール物のスーツ上下の洗濯方法 その2 洗濯方法について

▮お気に入りのシャツをいつまでも長く着られるように、辞めてから、私があみだした仕上げ方法です。
お気に入りのカラーシャツをいつまでも綺麗に着れるように、洗った後、仕上げる方法です。

▮生地を傷めずに洗濯するには、クリーニング屋と同じ、横ドラム式が一番なのです。
【良いなと思う家電商品】 ドン・キホーテが、プライベートブランド「情熱価格」から新商品として、乾燥機能を省いた「ドラム式洗濯機(7キロ)」を6月21日から発売、価格は5万4780円

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする