総務省の研究会で、楽天モバイルの担当者が、「SIMロックは根本的にいらない」と述べ、原則禁止を求める提言を

2019年9月20日、
総務省の研究会で、楽天モバイルの担当者が、「SIMロックは根本的にいらない」と述べ、原則禁止を求める提言を行ったそうです。

そもそも、「SIMロック」の存在さえも、知らない「うとい」奴が大勢いるので、困ってしまうのですが、キャリア3社の主張は、このような事をほざいています。

1.SIMロックの問題

「割賦契約には不払い等のリスクがある」として、そのリスクを軽減する対策としてのSIMロックの意義を強調

これに対して、楽天モバイルは、

携帯端末販売の不払い発生率は(楽天カードなどに比べ)相対的に低く、SIMロックなどを設けなくても、一般的な与信・債権管理で十分対処できるとのこと。一部の不正抑止のために、大半の善良な購入者にSIMロックを認める根拠は乏しいと主張します。

100日のSIMロックは未払い防止に「意味がない」と主張

キャリア3社の主張は、「携帯端末販売の不払い」を理由に、他社に乗り換えられるのを防ごうとしているだけの話です。 ただの「足かせ」です。

2.「端末0円」などの過激な値引き?

いや、値引きじゃないでしょう! 0円とほざいているだけで。。。。これに乗るほうがバカですが。

途中で解約すれば、端末代金の残債を支払わせるでしょう。 どこが0円だ?

「端末0円」とあたかも値引きしているように見えるだけで、その分、毎月、高い通信料金を取られているだけなのが、バカにはわからない。 ただ、それだけの話です。

しかも、2年縛りが終わったも、料金が変わらないでしょう。 ほかの会社に移動しない奴から、目いっぱい料金を取ることのできるチャンスが来るのです。

端末代金分など、2年分の通信料金で、ちゃんとまかなえてしまうのです。

3.キャリアは、端末を「餌」に回線契約を取りたいから、タダスマホを餌に回線契約をさせて、囲い込んできた。

・HIRAMA氏の記事にあるように、こんな意見もあるが。。。
高額なスマホ。キャリアの48回分割で購入するぐらいなら中古スマホでもいいんじゃないか!?

キャリアの利用料金が高いと思っていないから、なんだかんだと言って、抱合せで買おうとするからダメなのです。

そもそも、キャリアのタダ「スマホ」ができなくなったと云っても、何も変わっていないのです。なぜなら、今まで高い通信料金を取られて、分割で端末の購入代金を支払っているのと同じだっただけの話です。 しかも、2年過ぎても同じ料金です。

端末代金が、浮いたと思っているから、バカなんです。

端末と回線契約を分離にて、端末を自分で別途購入して、格安SIMを契約すればいいだけです。キャリアと契約すれば、2年経過しても、いつまでたっても、高い料金を取られるだなのです。

キャリアは、端末を「」に回線契約を取りたいから、タダスマホを餌に販売してきた。
食い逃げされないように、「小賢しい」様々な罠を仕掛けてあるだけです。
今まで、その価格(通信料金)の中に、端末の分割料金が含まれているだけの話です。

端末と通信料金を分離されると困るんです。 バカどもを騙せなくなるからです。

「土管屋(キャリア)」は、土管しか売るものが無いから、端末を「餌」に回線契約を取りたいただけなのです。しかも端末を持って逃げられないように「SIMロック」をかけるのです。

月額の通信料金が、安い格安SIMを契約すれば、月額2千円くらいです。 例えば、これに10万円くらいのSIMフリー版の「iPhone」を別途、Appleストアから分割で購入するとすれば、今のキャリアの月額利用料金と同じくらいの月額料金になるのです。

Appleストアから分割で購入するとすれば、2年で支払いが終了しますが、キャリアで購入すれば、ずーっと高い通信料金として支払い続けることになるだけなのです。

4.賢い人は、こんな買い方をしています。

家電量販店に居た若い販売員は、「iPhone 11」をAppleストアから購入して、格安SIMを使用していると。。。。

例えば、8万円の「iPhone11」をAppleストアから、ローンで購入すると、
・iPhone 11の月額ローン代(24回として)3,500円ほどとしますか。
・格安SIMの利用料金を毎月の支払額は2千円くらいとしますか。

毎月の支払合計は、5,500円ほどです。 キャリアと契約して支払うより安いでしょう。

メリット
しかも、端末はずーっと自分の物です。「iPhone」なら、3年から5年は使えるでしょう。
2年過ぎればローンの支払いが終わり、格安SIMの通信料金2千円だけで済みます。

でも、バカどもは、これがわからないのです。 バカですので。。。。たとえ、分かっていても、バカですので、格安SIMに乗り換えることすら、自力で出来ないのです。

携帯電話(スマートフォン)は、バカにとって「おもちゃ」でしかありませんので、もっと高い通信料金を請求すればいいんです。

関連記事
「楽天」が、10月からキャリアになろうとしていましたが、準備不足で、延期です。

Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする