プラグイン

【WordPress】「Cocoon」テーマを使用している時、アイキャッチなどの画像が表示されない問題

2023-12-02、
本日のお題は、トラブルです。Wordpressで「Cocoon」テーマを使用している時、アイキャッチなどの画像が表示されない問題についてです。

現在サイトの記事で、カデコリーの違う一部を別サイトに移動しているのですが、移行先のCMSも「Wordpress」、テーマはわいひらさんの「Cocoon」を使用して、環境は、移行元とほぼ一緒にしてあるのですが、アイキャッチなどの画像が表示されない問題が出てきて、しかもスマホタブレットではちゃんと表示されるが、PCのブラウザのみで表示されないのです。

数日間、色々と設定をいじってみましたが、改善されず、困っていましたが、原因は、EWWW image Optimizerというプラグインでした。これを無効にしたら、一発ですぐに治りました。

EWWW image Optimizer」というプラグインは、画像を劣化させることなく最適化、画像をアップロードする時に自動でサイズを圧縮してくれる機能があり、すでにアップロードされている画像も一括で圧縮してくれるプラグインなのです。

原因が分かるまで、「Cocoon」の設定を移行元と同じになるように、2画面で見比べたりして、それだけでも、かなりの時間を費やしました。前にも同じような現象が出たのですが、メモしておかないといけませんでした。

「Cocoon」で、アイキャッチなどの画像が表示されない問題は沢山あるようですが、設定で解決しない場合は、プラグイン側の問題ではないかと、範囲を広げて調べるべきでした。3日間かかりましたが、とりあえず、解決しましたので、移行作業に力を入れてゆきたいです。

このような問題の時は、チャットGPTではなく、ひたすらぐっぐって沢山のサイトを調べるしかありません。

あと、ドメイン名は、今回も「おなまえ.COM」でとりましたが、メールが沢山、「おなまえ.COM」から毎日、4通くらいはいってきて、ちょっと、うるさいのです。尚、エックスサーバーからは、全然来ないのです。

■おなまえ.COM https://www.onamae.com/

関連記事
エックスサーバーが完全無料で利用できる!レンタルサーバーサービス『シン・クラウド for Free』をリリース

【第1回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

【第2回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

【第3回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

 


Sponsored Links




コメント