14.人工知能

【生成AI】生成AI 3つを使ってみましたが、今の所どのAIチャットが使えるか? 自分で試してみましょう

2023-12-20、
本日のお題は、ChatGPTのリリースから1周年を迎えた「生成AI」ですが、現在主なサービスは3つ、全部使って試してみる事をお勧めします。
■OpenAIの「ChatGPT」、もう一つ「ChatGPT Plus(有料版サービス)」
■マイクロソフトのチャットボット「Copilot with Bing Caht
■Googleのチャットボット「Bard」
を使ってみましたが、今の所、どのAIチャットが使えるか?

私の場合、ブログを記載する上で、問題点をまとめてもらったり、分からない事柄の問題の骨組みを洗い出すのに活用しています。答えをそのまま記載する場合は、自分の文章ではなく、他人の文章と同じように引用を付ける様にしています。

チャットボットの性能を試す一番の方法は、自分が詳しく知っている知識をわざと入力して尋ねてみる事です。そうすると、自分の知っている知識と、答えてくれた情報を比較すれば、どのくらいの精度か理解できす。 もちろん、入力したジャンルのよっては、弱い部分も在るのは仕方ないのですが。

私は、OpenAIの「ChatGP」から使い始めていましたが、最近は、マイクロソフトの検索「Bing」に聞いてみる事が増えました。Microsoft社のブラウザーの「Edge」を使っていれば、右上にアイコンが表示されていますのですぐに使えます。 チャットの答えと同時に、どのサイトから参照したのか、そのサイトにアクセスできるようになっていますので、非常に便利です。

今まで、Googleの「検索エンジン」を駆使してきた人たちは、チャットボットの答えが、どのサイトから参照してきたのかが分かりますので、ちょっと安心できますね。

検索エンジンを使うのと、ちょっと違うのは、質問形式で聴いて、更に、その事柄について継続して深く聞いてゆく事もできます。検索エンジンの様に表示されたサイトを複数観て行かなくても、まとめて知識を表示してくれます。

まずは、リテラシーが有るなら、自分で、色々と使ってみる事です。 道具ですので、当然、自分の能力以上の事は、何一つできないでしょう。 できる様に自分の能力を上げる努力をすることです。

 

1.OpenAIの「ChatGPT」

ChatGP」のバージョンは、無料で使えるのが3.5ですので、2年以前からの事柄でないと答えてくれない場合が有りますので最近の出来事に関する事は答えてくれません。その場合、有料の4.0を使うと、その限りでは有りません。

スマホ用のアプリもありますので、いつでもどこでも質問できますし、履歴が残っていますので、後からパソコンのブラウザーから参照することも可能ですので、質問だけ電車の中でもどこでもしておいて、家に帰ってからまとめるという事もできるでしょう。

■より良い結果を得るための 6 つの戦略
明確な指示を書く これらのモデルはあなたの心を読むことができません。 出力が長すぎる場合は、簡潔な返信を求めます。
・出力が単純すぎる場合は、専門家レベルの執筆を依頼してください。
・フォーマットが気に入らない場合は、希望するフォーマットをデモンストレーションしてください。
・モデルがあなたが望むものを推測する必要が少ないほど、それを得る可能性が高くなります。

戦術:
より関連性の高い回答を得るには、クエリに詳細を含めてください モデルにペルソナを採用するよう依頼する 区切り文字を使用して、入力の異なる部分を明確に示します タスクを完了するために必要な手順を指定します 例を提供する 出力の希望の長さを指定します 参考テキストを提供する 言語モデルは、特に難解なトピックや引用や URL について尋ねられた場合に、自信を持って偽の回答をでっち上げることができます。 ノート 1 枚が生徒のテストの成績を上げるのに役立つのと同じように、これらのモデルに参考テキストを提供すると、捏造を減らして解答するのに役立ちます。

戦術:
参考テキストを使用して回答するようにモデルに指示します。 参考テキストからの引用を使用して回答するようにモデルに指示します。
複雑なタスクをより単純なサブタスクに分割する ソフトウェア エンジニアリングにおいて、複雑なシステムをモジュール式コンポーネントのセットに分解することが良い習慣であるのと同様に、言語モデルに送信されるタスクにも同じことが当てはまります。
複雑なタスクは、単純なタスクよりもエラー率が高くなる傾向があります。 さらに、複雑なタスクは多くの場合、以前のタスクの出力を使用して後のタスクへの入力を構築する、より単純なタスクのワークフローとして再定義できます。

戦術:
インテント分類を使用して、ユーザーのクエリに最も関連性の高い指示を特定します。 非常に長い会話を必要とする対話アプリケーションの場合は、以前の対話を要約またはフィルタリングします。
長い文書を区分的に要約し、完全な要約を再帰的に構築します モデルに「考える」時間を与えます 17 × 28 を掛けろと言われたら、すぐには分からないかもしれませんが、時間が経てば解けるようになります。 同様に、モデルは、時間をかけて答えを導き出すよりも、すぐに答えようとするときに推論エラーが多くなります。 答えの前に「思考の連鎖」を尋ねることは、モデルがより確実に正しい答えに向かう道筋を推論するのに役立ちます。

戦術:
結論を急ぐ前に独自の解決策を見つけるようにモデルに指示します。 内部の独白または一連のクエリを使用して、モデルの推論プロセスを非表示にします。 以前のパスで何か見逃していないかモデルに尋ねます 外部ツールを使用する 他のツールの出力をモデルに供給することで、モデルの弱点を補います。
たとえば、テキスト検索システム (RAG または検索拡張生成とも呼ばれます) は、関連するドキュメントについてモデルに伝えることができます。 OpenAI のコード インタープリターのようなコード実行エンジンは、モデルの計算とコードの実行を支援します。 言語モデルではなくツールを使用した方がタスクをより確実に、または効率的に実行できる場合は、両方の利点を最大限に活用するためにツールをオフロードします。

戦術:
エンベディングベースの検索を使用して効率的なナレッジ検索を実装する コード実行を使用して、より正確な計算を実行したり、外部 API を呼び出したりする モデルに特定の関数へのアクセスを許可する テストは体系的に変更されます パフォーマンスを測定できれば、改善が容易になります。 場合によっては、プロンプトを変更すると、いくつかの個別の例ではパフォーマンスが向上しますが、より代表的な例のセットでは全体的なパフォーマンスが低下することがあります。
したがって、変更がパフォーマンスに正味プラスであることを確認するには、包括的なテスト スイート (「評価」とも呼ばれます) を定義する必要がある場合があります。 戦術: ゴールドスタンダードの回答を参照してモデルの出力を評価する 戦術 上記の各戦略は、特定の戦術でインスタンス化できます。 これらの戦術は、試してみるべきことのアイデアを提供することを目的としています。 これらは決して完全に包括的ではないため、ここに示されていない創造的なアイデアを自由に試してください。
戦略: 明確な指示を書く

戦術:
より関連性の高い回答を得るためにクエリに詳細を含めます
関連性の高い応答を得るには、リクエストで重要な詳細やコンテキストが提供されていることを確認してください。 そうしないと、何を意味するのかをモデルに推測させることになります。
悪いほうが良い Excelで数値を追加するにはどうすればよいですか? Excel で金額の行を合計するにはどうすればよいですか? これを行のシート全体に対して自動的に実行し、すべての合計が右側の「合計」という列に表示されるようにしたいと考えています。 大統領は誰ですか? 2021 年のメキシコ大統領は誰でしたか?選挙はどのくらいの頻度で行われますか? フィボナッチ数列を計算するコードを記述します。 TypeScript 関数を作成して、フィボナッチ数列を効率的に計算します。 コードに積極的にコメントを付けて、各部分が何を行うのか、なぜそのように記述されているのかを説明します。 会議のメモを要約します。 会議のメモを 1 つの段落に要約します。 次に、講演者とその要点のマークダウン リストを作成します。 最後に、講演者が提案した次のステップやアクション項目がある場合は、それをリストします。

戦術: モデルにペルソナを採用するよう依頼する

補足説明> ペルソナの意味
ペルソナは元々、ユングの提唱した心理学用語です。
仮面を意味する「Persona」からうまれた言葉で、人間の「外的側面」「内側に潜む自分」がペルソナだと定義されています。
マーケティング用語としては、商品やサービスを利用している典型的なユーザー像のことを意味します。

 

一度、登録しないと使えませんので。 Googleのアカウントを持っていれば、それでログインできます。
使う前に、つまずく人が居ますので記載しておきます。

・「ChatGP」サイト
https://openai.com/blog/chatgpt

 

2.マイクロソフトの検索「Copilot with Bing Caht」

Microsoft社のブラウザーの「Edge」を使っていれば、画面右上にアイコンが表示されていますので、クリックするとすぐに使えます。 チャットの答えと同時に、どのサイトから参照したのか、そのサイトにアクセスできるようになっていますので、非常に便利です。 「ChatGP」の有料版と同じバージョン4.0で動いています。

 

Copilot

Copilot(コパイロット)が、一番簡単と云えば簡単、Microsoftアカウントだけで使えます。

Copilotは無料で使えます。
MicrosoftのCopilotは、OpenAIが開発したLLMの最新バージョンGPT-4を無料で利用できる唯一のプラットフォームです。

 

3.Googleの「Bard」

「Bard」などは、ある特定のジャンルに関しては、学習中として答えてくれない場合が多々あります。

「Bard」  GoogleのWEBサイト(これは、Googleのアカウントが必要ですよ!)
https://bard.google.com/

 

▮最後に感想ですが、
複数のチャットボットの意見も大事な気がします。
但し、特に「Bard」などは、学習中として答えてくれないチャットボットもあります。書籍も同じコンテクストの書籍を読まないと裏をとる作業ができない様に、これも同じでしょう。ネット上にある情報が、ゴミの場合、同じようにゴミを拾ってくる可能性がありますので、従来の書籍などの情報も大事にする必要があると思います。

 

関連記事
【リリースニュース】Googleが、生成AIによる検索体験(SGE)日本語版を試験運用を開始

【チャットボット】ChatGPTとの違いを比較するために、GoogleのBardを使い、質問をしてみました。 

【面白記事】 「生成AIで広告収入目的のゴミサイトが急増、1日1200本更新も」予想通リですね。

【面白記事】三流は情報収集に使い、二流は自分がラクをするために使う…一流の人の「スゴいChatGPTの使い方」

【人工知能】チャットGPTをどう評価  ちょっとマシなチャットボット(自動応答システム)でしかない

【チャットボット】「ChatGPT」で「これからのブログサイトの衰退を教えて」と質問をしてみました。


Sponsored Links




コメント