「STARBUCKS EVENINGS」って何?

STARBUCKS EVENINGS」を、アジア初となる東京・丸の内で3月30日(水)よりスタートしています。

このニュースを知ったのが、連休最終日の今日です。。。。出遅れた。

東京に行く予定でしたが、全部、中止にしてどこにも行かない連休にしましたが、ちょっと後悔です。 丸の内の「STARBUCKS EVENINGS」に行ってみたい。。。。。

Sponsored Links




starbucks-evenings-store_001-pc

「starbucks evenings」 丸の内新東京ビル店 東京都 千代田区 丸の内3-3-1 丸の内新東京ビル

札幌に出店するのは、あと数年以上。。。いや、出店しないかもしれませんね。

札幌駅の北口には、夕方、5時までは蕎麦屋、5時から立ち飲み屋になる店舗が1つできましたが、結構、混んでいます。私の場合、「蕎麦屋」Timeの時はよく利用するのですが、「立ち飲み屋」Timeの時は、未だに利用したことが有りません。

SEをしていた頃、東京の浜松町に会社があり、「くさや」の匂い、けむりを漂わした「立ち飲み屋」が有りましたが、帰りに上司に引きずりこまれない限り、そこで飲んだことが有りません。 新橋、神田(他にもたくさん有りますが)とかもそうですが、この帰宅する前に、「立ち飲み屋」で、一杯飲んで帰る文化、習慣と云うか。。。大好きですが、今でもそうですが、飲みに行くのが嫌いなのではないのですが、どうも馴染めなかった様な気がします。

まあ、札幌の場合、東京と違い、東京、新宿、池袋などのターミナル駅が有りませんので、薄野に行けば有るでしょうが、大きな駅周辺でも、殆ど「立ち飲み屋」は有りません。

東京駅周辺はどうかと云うと、東京駅の地下街は、すべて迷わず歩けるほど詳しいのですが、何年もかけて、八重洲口から丸の内の方まで、新しくなっていますが、そういえば殆ど「立ち飲み屋」は有りませんね。

「starbucks」はコヒー屋さんだとは、全然、考えていませんので、違和感は無いのですが、丸の内新東京ビルに、お酒の飲める店を出店する。。。。やるな!!

プレスリリースによると、
「知的好奇心が旺盛でライフスタイルをより充実させたい人に向けて提案する新しいプログラムが「STARBUCKS EVENINGS」だそうです。

いいキャッチコピーですね。 私にピッタリです。
「知的好奇心が旺盛でライフスタイルをより充実させたい人」ですって。。流石、丸の内に出店する、顧客になる階層を認識したキャッチコピーです。

札幌駅にも出店希望!!

札幌の場合、「的好奇心」が旺盛な奴は、腐るほどたくさん居ますが、「的好奇心」が旺盛なのは、ごく少数ですので、もし出店する場合、「ガールズ・バー」?にならないように注意が必要です。

そうです、ターゲットを「女性ビジネスパーソン」にすれば、良いのでしょうが、この数は、札幌の場合、「丸の内」と比べて、ぐっと少なくなるでしょうから、繁盛するかどうか。。未知数です。

アメリカでも、本当に流行っているのか不明です。日本独特の「スナック」ではなく、Bar、パブのたくさんある国でも、スタバで、酒を飲むのでしょうか?

札幌駅周辺では、紀伊國屋店と、駅ビル内にあと3店舗有りますので、1店舗くらい「STARBUCKS EVENINGS」に改装してみてはと思うのですが、「純」ちゃん(CEO:関根 純)、いかがでしょうか?

食べ物屋さんに1人で入れないおじさんですが、「STARBUCKS」は大丈夫です。「STARBUCKS EVENINGS」にして、「女性ビジネスパーソン」がいっぱいいる中に、おじさんが入ってゆけるかどうか。。。ちょっと自信が無い。

ただ、立ち飲み居酒屋での女子会の様に、ワイワイ、ガヤガヤ、みんなで過ごすのではなく、家に帰って現実に戻る前に、一人、静かに、本でも読みながら、ちょっと飲んで帰る。。。様な、お店になるなら、徒党を組むのが嫌いな私も、例え「おっさん」には場違いと云われても、利用したい、入りたいと思うのですがいかががでしょうか。

他の飲食業より、一歩先を行けるか

アメリカで、この業態の店舗は約250店舗展開されているそうですので、日本でも今までにない新店舗展開を仕掛けてくるのは、さすが、米国企業です。

日本のサラリーマン社長の様に、無難に経営して、「ジジイ」になった、一見優秀そうな「脳なし社長」では、逆立ちしても、決断できないでしょう。

ただ、外資系企業の場合、現地、日本支社での社長は、本国(アメリカ)の「まね」をして、日本で受けるか、試すだけですので、楽と云えば、楽な位置にいるとも思えます。

イノベーションを考えて起こすのではなく、試せばいいだけですから。。

飲食業界で云えば、日本は、5年位遅れているそうですが、そのまま持ってきても、成功するとは限りませんので、試行錯誤が必要でしょう。

・丸の内新東京ビル店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=224

・「STARBUCKS EVENINGS」サイト
http://www.starbucks.co.jp/evenings/

関連記事
スターバックス コーヒーが、 FeliCaチップを搭載したiPhone 6ケース型スターバックス カード『STARBUCKS TOUCH』を発売
西海岸やニューヨークで人気の「Blue Bottle Coffee」が、東京都江東区清澄に「清澄白河ロースタリー&カフェ」を日本1号店としてオープン

さーてと、今日は、どこのカフェにしようかな。。。。。です

Sponsored Links




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です