Appleが、新「MacBook Pro」を発表

2016年10月28日、
Appleが、ついに! 新「MacBook Pro」を発表しました。

薄くなってしまって、「MacBook Air」の存在価値が、ちょっと薄くなりました。そうそう、このタイミングで「MacBook Air 11インチ」は販売終了です。 13インチはまだ販売しています。

ですので、残っているのは「MacBook 12インチ」、「MacBook Air 13インチ」と今回の「MacBook Pro」13インチ、15インチになります。

なぜ?「MacBook Air 13インチ」が残ってしまったんでしょうか。 売れている?

ちょっと気になるのが、もちろん、天板のリンゴマーク。。光りますよね?
「MacBook 12インチ」と同じでしたら、アウトです。 気になるのは、そこだけか!!!

個人的には、家でWindowsデスクトップマシンを使用していて、外出先では、「MacBook Air 13インチ」、レファレンス端末として「iPhone 6 Plus」、動作が重くなった「iPad2」を常時持ち歩いて使用しています。それで「MacBook Air 13インチ」の出番は、ブログ投稿などの入力作業のある時のみの使用となりますので、そうそう新しいマシンがリリースされなくても、何も困りません。

mac_ipad2_001

むしろ、あと3年くらいは、OSのバージョンアップを止めて、使い続けてやろうと考えています。 まあ、本当のことを言えば、新型をリリースするタイミングは、オリンピックと同じで4年に一度で十分です。

そして、新しい機能なんて不要です。 丈夫でシンプルに、入力作業のしやすいマシンであれば、なにも文句などありません。 ですので、カバンにストンと入る、薄いタイプのマシンが一番です。 密かにうれしいのは、WindowsもMacで動くことです!!!

ただ、一番安い「MacBook Air 11インチ」を葬った事にちょっとがっかりです。
MacBookの中の構造は、日本の技術者から言わせれば、全然、画期的ではないそうです。
そんなの稟議、通らないでしょうというレベルですが、デザインでは日本は勝てないだけです。 ですので、用もないのに値段を高くしないでほしいものです。

結局、また、「Apple」の回し者になってしまいました。。。。

Sponsored Links





macbook_pro_201610_001

左側:13インチ、右側:15インチ

スペック

13インチ 13インチ 15インチ
Touch Bar 非搭載 搭載 搭載
CPU
Skylake
2.0GHz dual-core Intel Core i5 2.9GHz dual-core Intel Core i5 2.6GHz quad-core Intel Core i7
GPU Intel Iris Graphics 540 Intel Iris Graphics 550 Radeon Pro 450 graphics
メモリ 8GB 8GB 16GB
ストレージ(SSD) 256GB 256GB、512GB 256GB、512GB
解像度
Retina)
2560×1600
ピクセル
2560×1600
ピクセル
2880×1800
ピクセル
重量 1.37kg 1.37kg 1.87kg
価格(税別) 14万8800円 17万8800円〜 23万8800円〜

新機能

1)Touch Bar

macbookpro_touchid_002

これは、ちょっと、いいかもですね!! アプリによって適したコントロールのボタンが表示されて、指先での操作する。。。。スマホの画面か?

これは、使ってみて、慣れないと、なんとも評価がしにくいですが、画面をタッチパネルにしなかっただけでも、正解です。  尚、トラックパッドは最大2倍の面積に拡大しています。

macbookpro_touchid_003

2)Touch ID

macbookpro_touchid_001

この機能も、スマホ(iPhone)ですね。

iPhoneもそうですが、身内同士では、セキュリティガードになりません。何故なら、寝ている間に、自分の指をタッチされたら、開いちゃいますので。。。注意です。

3)Thunderbolt 3

thunderbolt3_port_4_001

※4つのThunderbolt 3(Appleでは、USB-C)ポートを搭載しています。

USB-Cが、「USB 3.1 Type-C」の規格に完全に準拠しているかどうかは定かではないが、ほぼ、同じものでは。。。という事です。

追記
現行モデルのMac 「MacBook」、「iMac」、「Mac Pro」、「Mac mini」を大幅に値下げしましたので、これも狙い目です。

Sponsored Links










コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です