初めて、完全左右独立型のワイヤレスイヤホンERATO(エラート)の「VERSE」を購入してみました。

2017年12月、
初めて、完全左右独立型のBluetoothワイヤレスイヤホンERATO(エラート)の「VERSE」を購入してみました。

今年に入り、当ブログでも、SONYやBOSEのワイヤレスイヤホンを紹介してきましたが、耳にデカいテントウムシやクワガタの様なイヤホンが多い中、「VERSE」は小型で、充電ケースも小さく、ポケットに入るくらいの大きさですので、よさげな感じです。

5年くらい前から、3台の「Bluetoothヘッドセット」を順に購入して、使用していましたが、そのうちの2台は、いかんせん、電池が消耗していまして、1時間くらいで、電源が切れてしまう状態になっていますので、そろそろ、新しいのを購入しようかと物色していました。

初めから、SONYのノイズキャンセリング機能の付いた高価な商品にしようか。。。色々、迷いましたが、まずは、16,000円(税込)ほどですので、失敗しても、後悔しないだろうと。。。思い「VERSE」を購入してみました。

Sponsored Links






色は、白と黒の2色
・ケースの中に格納しておけば、勝手に充電してくれます。

感想
買ってすぐ、バッテリーを持っていましたので、開封して、帰りの電車の中で、iPhoneとペアリングして、聴いてみました。

いつもは、下図の「Beats」のイヤフォンをBluetooth機能が付いた「Bluetoothヘッドセット」に差して、「iPhone 6 Plus」からの音楽(Jazz)を聴いていますが、音は、Beatsのイヤフォンより、低音がちょっと弱いですが、高音域は、割ときれいに出ているように思います。
他の方の感想では、低音から高音域までバランス取れているようです。

まあまあですと云うか。。。私には、十分です。 音も悪くないし、ちょっと安心。。

再生時間が、最大3時間となっていますが、長時間、まだ使用していませんので、これから気が付いたことが有れば、追記しましょう。

発売日
2017年10月6日です。 家電量販店で販売していました。

■主な商品仕様
本体
サイズ         :(H)25.5×(W)15.5×(D)15.5mm
質量          :4.5g(片方)
再生時間        :最大3時間
通話時間        :最大4時間
バッテリー       :60mAhリチャージャブルリチウムイオン
フル充電時間      :2時間
ドライバー       :5.8mmGrapheneドライバー
周波数特性       :20Hz~20kHz
感度          :-42dB ±2dB
防水          :IPX5に準拠
インピーダンス     :16Ω
サポートコーデックス  :AAC、SBC
Bluetooth(R)      :Bluetooth(R)バージョン4.2
Bluetooth(R)プロファイル:A2DP 1.2、AVRCP 1.4、HFP 1.6、HSP 1.2

本体「イヤホン」のマルチファンクションボタン機能
ちょっと、曲者ですが、覚えればなんとかなります。
電源オン/オフ、ペアリング、着信、音楽再生、トラックスキップ、音量調整、さらにSiriアクセスといった操作を、クリック、ホールド、またはダブルクリックで行えます。

充電ケース
バッテリーケースには、イヤホンへ最大4回分のフル充電ができるバッテリーが内蔵されているので、合計約15時間の音楽再生が可能です。
サイズ    :(H)55×(W)55×(D)25.5mm
質量     :49g
バッテリー  :800mAhリチャージャブルリチウムイオン
フル充電時間 :2時間

その他の付属品
USBケーブル        :1本
SpinFitイヤーピース     :S/M/L 各1ペア

USBケーブルしか付いてきませんので、充電する時に、何アンペアで充電していいのか?
余り、高いアンペアで充電すると、バッテリーの劣化が進むので注意です。私は1アンペア程度で、とりあえず充電しておきましょう(iPhoneの充電器が良いかも)。

追記> 2018年1月
1ヶ月間使ってみた感想ですが、座って、振動を与えないと問題ないのですが、歩行中に、特に人混みの中に入ると、右側の音が、たまに切れてしまうときがあります。あと、北海道ですので、寒いときにも、切れるような気がします。 黙っていると復旧するときもありますが、それでも駄目なときは、ボタンを押して、一度、オン・オフにすれば、なんとかなります。

Bluetoothの電波がかぶっているのか?、振動のせいなのか?  原因は、不明です。


Sponsored Links




関連記事
米ERATOが、ハイエンド完全ワイヤレスイヤホンのハイエンドモデル「Apollo7s」を期間限定キャンペーン特別価格で販売!

オウルテックが、ワイヤレスBluetoothイヤホン「OWL-BTEP03」シリーズを12月下旬に発売すると発表
BOSEが、左右完全分離型Bluetoothワイヤレスイヤホン「SoundSport Free Wireless Headphones」を10月上旬に発売すると発表
ソニーが、左右完全分離型のBluetoothイヤフォン「WF-1000X」を発表しました。2017年10月7日発売予定です。

ドン・キホーテが、5,980円で『完全ワイヤレスイヤホン-充電式専用ケース付属-』を全国のドン・キホーテで発売を開始

最近、やけに気になるBluetoothイヤフォンが沢山出てきていますが。。。全部、欲しい。。です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください